コミスタの嬉しい機能での制作風景 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

サワダは先日の年賀状のラフを見ても分かる通り
正面キャラを描く場合
どちらか半分しか描きません。
それで全体像を想像して、
非対称部分だけ逆サイドの空間に描き加えて
最終的にイラレで鏡面コピーなんですけど
こんな便利な機能があるソフト発見した!

リアルタイム線対称スケッチ!


3Dとかでは鏡面でモデリングとかはあったけど
落書き感覚で鏡面がリアルタイムで反映されるなんて
サワダにとってはめちゃステキ機能!

そんな機能があると知って
前から欲しかったComicStudio買っちゃいました。
ちなみに線対称だけでなく12点対象とかもあって
万華鏡みたいに描けたりもします。
他にも色んな便利機能あるけどこの機能だけでも十分ステキやわー。


そしてそれを昨日届いたばかりのトイデジでムービー撮ったら
急に画面の黒が多くなったので白トビしてしまいました。
それもトイデジならではのご愛嬌ということで☆
ほぼリアルタイムです。
こりゃ落書きが楽しくなるなるっ!



関係ないけどシンメトリー(symmetry:対象)の逆って
アシンメトリー(asymmetry:非対称)なんね。

unbelievableとbelieveみたいに『un』とか
incredibleとかimpossibleの『in(im』とか
他にも『dis』とかなら否定でよくあるけど
『a』だけなんて不思議!
日本語でも『非』とか『未』とかややこいもんねー。

って話それたけど
どーせクリスマスも大晦日もヒマやし
コミスタの勉強がんばろっと!
べ、別に寂しくなんかないんだからねっ!

$キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★