modo401の講習会に行ってきました。
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20090708/19/keisawada/e9/ad/j/t02200147_0720048010209998914.jpg?caw=800)
新機能の紹介を駆け足でダーッてしていく感じで
1時間半あっという間でした。
(一緒に行った某J氏は途中で寝てたけどw)
紹介されたのを覚えてる範囲で書くと
●オブジェクトやマテリアルのプリセット
●リプリケーターの紹介
●プロファイルでのベベル
●ヘアーガイドによるファーの生成方法
●ロケーターでのIK適用方法(関節のような)
●オブジェクトのコンストレイン(常にロケーターの方を見る)
●テクスチャのベイク(レイヤー分けしたテクスチャを統合)
●アンビエントオクルージョンをテクスチャにベイク
●指先ツールでのモーフの作成
●mayaへの書き出し連携
かな
でも
ある程度触ってる人やないと分からないような操作説明やったし
派手な演出でもなかったから
持ってない人が買いたくなるような見せ方でも無かったしで
ちょっと微妙な感じやったかなぁ。
でもロケーターの形をカスタムできたり
こないだやったシャドウキャッチャーが
実はマテリアルのプリセットに入ってたりと
細かい発見はあったのでよかったです☆
無料やしね!
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20090708/19/keisawada/8b/f3/j/t02200182_0754062410209998926.jpg?caw=800)
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20090708/19/keisawada/4c/4b/j/t02200229_0414043110209998933.jpg?caw=800)
ただ講義で使ってたパソコンがうちのとそんなかわらんのに
OpenGLが対応してないってだけで
プレビューレンダリングにこんなに差が出るもんなんかーって
ちょっと凹みました。
新しいパソコン欲しいなぁ。。。
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20090708/19/keisawada/1a/11/j/t02200147_0720048010209998931.jpg?caw=800)