modo講習会 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

心斎橋のappleストアであった
modo401の講習会に行ってきました。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


新機能の紹介を駆け足でダーッてしていく感じで
1時間半あっという間でした。
(一緒に行った某J氏は途中で寝てたけどw)

紹介されたのを覚えてる範囲で書くと

●オブジェクトやマテリアルのプリセット
●リプリケーターの紹介
●プロファイルでのベベル
●ヘアーガイドによるファーの生成方法
●ロケーターでのIK適用方法(関節のような)
●オブジェクトのコンストレイン(常にロケーターの方を見る)
●テクスチャのベイク(レイヤー分けしたテクスチャを統合)
●アンビエントオクルージョンをテクスチャにベイク
●指先ツールでのモーフの作成
●mayaへの書き出し連携


かな

でも
ある程度触ってる人やないと分からないような操作説明やったし
派手な演出でもなかったから
持ってない人が買いたくなるような見せ方でも無かったしで
ちょっと微妙な感じやったかなぁ。

でもロケーターの形をカスタムできたり
こないだやったシャドウキャッチャーが
実はマテリアルのプリセットに入ってたりと
細かい発見はあったのでよかったです☆
無料やしね!
キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★
キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ただ講義で使ってたパソコンがうちのとそんなかわらんのに
OpenGLが対応してないってだけで
プレビューレンダリングにこんなに差が出るもんなんかーって
ちょっと凹みました。

新しいパソコン欲しいなぁ。。。


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★