modoマテリアル | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

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キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

先日のヌイグルミ風耳男さんの記事について
質問をいただいたのでわかる範囲でご返答、ご紹介させて頂きます。

これはLuxologyから出ているmodo302で
モデリングからレンダリングまでしています。

イラストレーター澤田 圭の★サワダーランド★

マテリアルは以前吉井宏さんがこの記事で紹介されていた
Luxologuyのフォーラムにあるデータを使用しています。

これはファーではなく
ノイズとディスプレイスメントで構成されているようです。
設定の数字を変えれば色々変化は出るのですが
modoの操作方法さえ理解出来ていない僕には
質感や長さをかえるには
適用したオブジェクト自体の大きさを拡大縮小するのが一番楽でした。

ちなみにレンダリングには結構な時間が必要ですので
リージョンで一部分を確認してからをお薦めします。

うちの環境は
Mac Book Pro
Intel Core 2 Duo 2.16Ghz
メモリ3G


この環境で
640×480をレンダリングするのに(リージョンで)
34分
かかっています。
レンダリング設定は
データはダウンロードしてきたまま変更していないので
(というよりも最繊細にしても大きな変化がでなかったので)
アンチエイリアシング:8サンプル/ピクセル
リファインメントシェーディング率:0.25
リファイントメント閾値:10.0%です。
オブジェクトのサブディビジョンレベル:2
ピンク部分のポリゴン数:2870 (SDSしていない状態)

イラストレーター澤田 圭の★サワダーランド★

modoに詳しくない僕が色々説明しても混乱させるだけなので
まずはデータをダウンロードして
ご自身の目でお確かめくださいませ!!