December 20, 2012

息子の中学校は明後日から冬休みに入ります。

今日は、恒例のクリスマスポットラックが英語の時間にあり、今年もいちごのデザートを持って行きました。

去年 はいちごババロアを作ったのですが、今年のポットラックのお手紙をもらった時に、去年も同じクラスだったお友達が、「君は去年はきれいないちごババロアを持ってきてたね。」と言ってくれたらしく、一年経ってもお友達の記憶に残っていたことがとても嬉しかったそうです。

そんな話を聞いたら、ママも張り切らなくっちゃ!!


K's California Kitchen


ということで、去年以上に手の込んだデザートを作りました^o^

やっぱり、見栄えという点ではいちごがいいですよね~。

一番下はパンナコッタ、その上にいちごソースを少し。その上にいちごムース、最後にいちごを飾ってからソーダゼリーを流しました。

朝7時半の登校時間に持っていくので、もちろん昨日作りましたが、一段ずつ冷やしては固め、という作業は意外と時間がかかりました。

日曜日から日本に住んでいる次男も来ているので、せっかくだから彼にも食べさせてあげたいし、と合計12個作りました。


K's California Kitchen

下校してきた息子に「どうだった?」と聞いたら、とにかく女の子に好評で、一番最初になくなったらしい♪ 

韓国人の女の子は写真まで撮ってたよ~。 

みんなに君が作ったの?って聞かれたんだけど、ママがって答えた。僕が作ったって言えば、彼女が二人ぐらいできたかもしれないな。(いやいや、彼女は一人できたらいいでしょ^^;)


そんな感想を嬉しそうに話す末っ子を見ていたら、頑張った甲斐があったなって、私も嬉しかったです。

息子自身は、フィンランド人の子が持ってきたスイスチョコレートが一番美味しかったと言ってました。ポットラックは、手作りでも買ってきたものでもOKなのです。


ちなみに、トッピングに使った銀色のアラザンは、アメリカでは手に入らないので、前に日本に帰った時に仕入れて来ました。アメリカでは手に入らない製菓材料も多いので、帰ったときは必ず製菓材料のコーナーに立ち寄っています。