April 24, 2012

お友達のお家へお呼ばれだったので、手土産にワッフルを焼いて行きました。

プレーンに、ココア味とチョコチップ入りも作って3種類にしました。

いつもは「ざらめ」を使うのですが、今日は、2月に日本で仕入れていた「ワッフルシュガー」なるものを使ってみました。←プレーンにだけ^^;

熱でいい感じに溶けて、ツヤっとした美味しそうなワッフルに仕上がりました。

でも、アメリカでは手に入るのかなぁ。やっぱりざらめか・・・。



K's California Kitchen

レシピはずっと以前にも載せましたが、あらためまして。

ワッフルシュガーはざらめと同量です。

私は、手順2で全量を2回に分けて加えてみました。


砂糖材料(15個分)
強力粉 75g、薄力粉 75g、塩 ひとつまみ、砂糖 20g、 ドライイースト 9g、卵 1個、牛乳 50cc、無塩バター 50g、ざらめ 50g


ワッフル作り方
1.ざらめ以外の材料をパン焼き機に入れ、生地作りモードでスタート。こね上がり5~10分前にざらめの半量を加えます。そのまま一次発酵をします。
2.板の上に生地を取り出し、広げてざらめの残りをぱらぱらと振り、生地をまとめます。この時に、ざらめが一部分に固まらないようにします。
3.30gずつに分割して、軽く丸めて間隔をあけて並べ、ラップをして温かい所で約30分(2倍の大きさになるまで)置いて二次発酵をします。
4.熱したワッフル型に生地をのせて蓋をしてこんがりと色づくまで焼きます。
5.ストレッチスタンドに取り、冷まします。