March 27, 2012

お友達のお家にお呼ばれだったので、パンナコッタに苺のジュレをのせたデザートを持って行きました。

わが家の息子たち用に家に取り置いたので、お友達のお子さん用のを持って行けず、夕方「僕たちも食べたい!」とリクエストがあったようで、メールでレシピを送りました^^; うまく出来たかな?



K's California Kitchen


いちご材料(ゼリー型6個分)

パンナコッタ[牛乳 200cc、生クリーム 100cc、砂糖 45g、ゼラチン 5g、水 大さじ2、バニラエッセンス 少々]

苺のジュレ[いちご 250g、グラニュー糖 25g、レモン汁 少々、ゼラチン 2g、水 大さじ1]


ボウル作り方

1.パンナコッタを作ります。小さめの器に水大さじ2を入れ、ゼラチン5gを振り入れふやかします。

2.小鍋に牛乳、生クリームと砂糖を入れ、中火でかき混ぜながら温めます。周りがフツフツとなってきたら火を止め、バニラエッセンスを入れ混ぜます。

.1のゼラチンを加えて溶かします。

4.ボウルに移し、氷水をはった大きめのボウルにつけて、時々かき混ぜながら粗熱を取ります。

5.少しとろみがついてきたら、ゼリー型に6等分して入れます。冷蔵庫で冷やし固めます。

6.苺のジュレを作ります。小さめの器に水大さじ1を入れ、ゼラチン2gを振り入れふやかします。

7.小鍋にへたを取って4~6等分にしたいちごを入れ、グラニュー糖、レモン汁を入れ、混ぜます。そのまま10分ぐらい置いておきます。

8.7を中火にかけ、少しいちごが煮くずれてくるまで時々混ぜながら煮詰めます。

9.火からおろし6のゼラチンを加えて溶かします。

10.ボウルに移し、氷水をはった大きめのボウルにつけて、時々かき混ぜながら粗熱を取ります。

11.5のパンナコッタの上に等分に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。(パンナコッタの表面が固まってから苺のジュレを入れてください。)