March 7, 2011

春になるといちごのお菓子を作りたくなりませんか?

今日は、ピンク色のいちごババロアをゼリーで閉じ込めたお菓子です。

息子は「宝石みたいにきれい!」と喜んでくれましたが、パクパクっと一瞬で食べてしまいました^^; これだから男の子は・・・。



K's California Kitchen


K's California Kitchen


イチゴ材料(直径10cm丸型ボウル2個分)
ゼリー液(水 200cc、砂糖 40g、粉ゼラチン 10g)
ババロア(卵黄 1個分、砂糖 小さじ1、牛乳 50cc、生クリーム 100cc)
いちご(ゼリー用の薄切り、ババロアのピューレ用、中心に入れる2個、飾り用)、飾り用の生クリーム


泡だて器作り方
1.ゼリー液を作ります。小さめの器に水50cc(分量外)を入れ、ゼラチンを振り入れてふやかしておきます。小鍋に水と砂糖を入れて沸騰させます。火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、周囲を冷やして粗熱を取ります。
2.型をさっと水にくぐらせた後、ゼリー液を型いっぱいまで注ぎ、氷水につけて周囲だけを固めます。周囲5mmぐらいが固まれば、固まっていないゼリー液を小鍋に戻します。薄切りにしたいちごを型の周囲におさえながらはりつけていきます。
3.いちごババロアを作ります。イチゴは洗ってへたを取り、裏ごしをして30g分のピューレを作ります。
4.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜます。
5.牛乳を鍋に入れて、沸騰させ、少しずつ4.のボウルに加えて、混ぜます。
6.5.を鍋に戻して中火にかけ、木じゃくしで底の方から混ぜながら、とろみをつけます。煮立たせてはいけません。木じゃくしですくって、指で筋を入れたら跡が残るくらいになれば火からおろします。
7.裏ごし器でこします。2.の余ったゼリー液を弱火にかけて溶かし、加えます。
8.別のボウルに生クリームを入れ、八分立てに泡立てます。
9.7.のボウルを氷水につけ、ボウルの周囲からかき混ぜながら、濃度をつけます。生クリームと同じとろみになったら、少しずつ生クリームのボウルに加えてよく混ぜます。
10.全体が混ざったら、いちごピューレを均一に混ぜます。
11.2.のボウルに静かに流し入れ、中心にいちごを一つ入れます。
12.冷蔵庫で3時間冷やし、泡立てた生クリームやいちごを飾ります。