January 14, 2011

初・アメリカのレシピです! 

アメリカではこのお料理は「ツナ・ヌードル」という名前です。マカロニではなくて、フェトチーネのような平たいパスタ(もちろんゆで過ぎた-o-;)が入っています。

私の父親は、昔アメリカに長い間住んでいたので、母が父が買ってきたアメリカのレシピ本を翻訳して、色々な料理を作ってくれていました。このお料理は小さい頃からよく食べていたのですが、私がカリフォルニアに来て、たまたま食べたツナ・ヌードルがこのお料理だったのでびっくり@o@ 前回日本に帰った時に、母のレシピ帳をひっくり返して、レシピを探し出してきました。


K's California Kitchen


マカロニ材料(3人分)
マカロニ 150g、キャンベルのマッシュルームスープの缶詰 1缶、牛乳 スープ缶に半分、ツナ缶 大1缶ピザ用チーズ、パン粉、バター、パセリのみじん切り


グラタン作り方
1.マカロニは指定時間ゆでます。オーブンを230℃に余熱しておきます。キャセロールまたはグラタン皿にうすくバターをのばしておきます。
2.お鍋にスープをあけ、缶の半分量の牛乳を加え、中火で温めながら混ぜます。沸騰したら火を止め、マカロニを加えて混ぜます。
3.キャセロールに2.の半分量を平らに入れ、ツナの半分量をまばらに入れて、ピザ用チーズをその上に散らします。マカロニの残りをのせ、ツナ、チーズを同様にのせます。
4.パン粉をふりかけ、所々に小さくちぎったバターをのせ、パセリをふります。
5.オーブンで10~15分、焦げ目がつくまで焼きます。