December 28, 2010

たこ焼きは好きですねぇ。時々無性に食べたくなります。一番好きなたこ焼き屋さんは大阪は千里中央セルシーの地下にある「わらじ屋」さん。ローカルでスミマセン(・_・;) 私が子供のころからあるお店です。

兵庫県にお嫁に行ってからは行けなくなったので、自分で美味しいたこ焼きを研究しました。その結果見つけ出したのがこの作り方です。かなりアバウトなのですが、美味しいのでお試しくださいませ。


K's Kitchen


タコさん材料

市販のたこ焼き粉、卵、水、だしの素、たこ、青ネギ、天かす、イカフライ、素干しエビ、油

おたふくのお好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお粉


たこやき作り方

1.市販のたこ焼き粉をボウルに入れ、指定の分量より少し多めの水、2倍量の卵、だしの素少々を加え、泡立て器で混ぜます。

私はNippnという会社のたこ焼き粉がおすすめ(日本でも売っているお店が限られていたのに、なぜかサンノゼの日系スーパーには売っています。こっちで買うと高いのだけど、あるだけ良かった)。

2.たこ、青ネギを切ります。イカフライは粉々に割って天かすとまぜておきます。今回使ったのはこのイカフライ。たまたまからしマヨネーズ味ですが、普通のでOK。おたふくの「イカ天かす」が手に入れば、イカフライは不要です。

K's Kitchen3.タコ焼き器を熱く熱して、中心にある丸二つ分にサラダ油を入れ、周囲の丸にまんべんなく塗りながら油を分けます。底に少したまる感じに。

4.1.の生地を丸のすり切りいっぱいぐらいに注ぎ、たこ、青ネギ、素干しエビ、天かすをまんべんなく振り入れます(天かすは必ず最後に入れてください。)

5.竹串で周囲をはがしながら丸くして裏返し、全体がこんがり色づくまで焼きます。

6.お皿に盛り、ソース、マヨネーズ、青のり、かつお粉をふります。

7.3.から繰り返して焼きますが、2回目からはサラダ油は丸一つ分を分けて塗ってください。