November 9, 2010

日本に居た時、冷凍の「肉うどん」を愛用していました。冷凍うどんと甘辛く炊いたお肉のパックがセットになっているの・・・。残念ながら、サンノゼでは手に入りません。

ここは日系スーパーが多いので、冷凍うどんは日本と同じ価格で手に入るし、アメリカは牛肉も安いので、試行錯誤を繰り返し、my肉うどんレシピ完成しました。


K's Kitchen


うどん材料(1人分)

牛薄切り肉 50g、玉ねぎ 小1/4個、調味料[砂糖 大さじ1強、しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1/2、酒 大さじ1/2]

冷凍うどん 1玉、だし汁 300cc、薄口しょうゆ 大さじ1/2、みりん 大さじ1/2、青ネギ 少々


お鍋作り方

1.牛肉は適当な大きさに切ります。玉ねぎは5mmくらいの薄切りにします。青ネギは小口切りにします。

2.湯を沸かし、冷凍うどんを指定の時間ゆでます。

3.その間に、鍋に調味料の材料と玉ねぎを入れ、火にかけます。牛肉を広げながら加え、沸騰したら、焦げ付かないように混ぜながら味をからめます。

4.5分ぐらい煮たら、だし汁、薄口しょうゆ、みりんを加え沸騰させます。

5.どんぶりに湯切りをしたうどんを入れ、4.を入れます。青ネギを散らして完成です。


※牛肉の調味料のしょうゆも薄口しょうゆを使うと、色がきれいに仕上がります。(サンノゼでは薄口しょうゆは大変高価なので、私は普通のおしょうゆで作りました。)

※だし汁は濃いめのものを使う方が美味しいです。