September 25, 2010

カラマリはアメリカのレストランによくあるメニューです。でも、お店によって調理法がずいぶん違うようですね。日本のイカリングフライとは味も食感も違いますが、一度食べたら忘れられない美味しさです。



K's Kitchen-カラマリ


いか材料

いか(アメリカのは小さいサイズなので)4はい、①[薄力粉 70g、パン粉 30g、コーンスターチ 70g、ベーキングパウダー 小さじ1/8、ガーリックソルト 小さじ3、パプリカ 小さじ1、オレガノ 小さじ1/2、パセリ小さじ1、こしょう]、②[卵 1個、牛乳 50cc]、揚げ油


aya作り方
1.いかは下処理をして、2cm幅ぐらいに切り分けます。(日本の大きなイカを使う時は1cm幅かな?)
2.①、②はそれぞれ別のボウルで混ぜておきます。
3.イカの水分をペーパータオルで拭き、①の粉をまぶします。②の液に浸してもう一度①の粉をつけます。
4.170℃の揚げ油で3分ぐらい揚げます。
6.油を十分切り、お皿に盛りつけます。サラダにのせる時は上からパルメザンチーズをふり、タルタルソースやクリーム系のドレッシングでどうぞ。