3ヶ月前、右親指の腱を痛めてしまいました。


手首側面あたりの、

足でいう くるぶしにあたる部分の骨のでっぱりのすぐ近く、

手を反らせてへこむところ。




バスからバスへの乗り換えであわててて、チェロケースを背負うとき

肩ベルトを右の親指だけで持ち上げながら歩いて、をしてしまいました。


翌日、翌々日と、なんだか時々鋭いような ずっしり重いような痛みが

ありました。(スミルテープは翌日の晩に使用)

翌々々日には強い痛みは退いていきました。



痛めた時と同じ動作(親指だけでチェロケースを持ち上げる)をしない

よう注意しつつ、治るためには似たような動作をなるべく避けたいと

思いながら、何が似たような動作かは痛いと思ってみないとわからな

かったりします。


1週間たった頃、小ぶりの里芋の皮をたくさん包丁でむいてたら、

腱のあたりが だるくなってきて少し痛みだしました。包丁の側面を

移動していく里芋の皮を押さえるのに、親指を上げたり下げたりを

繰り返していたからでした。梨とか大根の皮をむくより力を入れすぎ

てしまっていました。里芋の皮むきに、腱に負担がかからない方法

をと思い、ピーラーを使ってみたり、ゴム手袋を使ってみたりしました

が、時間が掛かりすぎて この案はボツ。腱が良くなるまで里芋の皮

むきはしないということになりました。


その後は、5㎏のお米の袋を指だけで持ち上げた時とか、図書室の

山積みの本を両手で持ち上げた時とか、半日~1日くらい痛みが

もどってしまいました。図書室の山積みの本では、左の親指の腱も

痛くなったりしました。



2ヶ月後、図書室の本の大移動をした際、肩近くの腕まわりが筋肉痛

になるほど本を持ったのに、腱が痛くならなくて治る兆しがみえてホッ

としました。


チェロケースを背負うときは慎重になりました。