魚島にて新規開拓 | アッシュの釣りブログ

アッシュの釣りブログ

エギング、アジング、メバリング時々投げ釣り(笑)

そろそろ、スマホに買い替えようかと悩んでいるアッシュです。




2014年5月24日、、今年二度目となる魚島釣行へ向かう!!







昨年良かった魚島本島にある離れ波止!




昨年の情報によると
尺前後のアジが3時間でクーラーいっぱいに(クーラーのサイズは不明、笑)




この情報を仕入れていた社長は今回は磯ではなく、その波止を選択。




魚島釣行の前日にその気になる波止について

降りたことのある人物に話を聞くことができた!!




1、アジは磯よりサイズが小さい(まあいいか)




2、鯛やチヌは普通に釣れるよ(よしよし)




3、アコウも釣れたりするよ(いいじゃない)




4、尺キスが釣れるよ(釣って見たいが今回はどうでもいい)




5、キスは内側がいいよ(・・・・??)




6、投げ釣りでもキスは釣れるよ(って後半キスの話ばっかじゃん、笑)




で今年はどうなんですか??




「今年は行ってないし、情報が何もない」とのこと




多少、嫌な予感はありましたがその波止へ向かいます。
どうしても社長がやってみたいと言うし
みんなで降りようって言うので仕方なくですよ(笑)





メンバーはワタシ、社長、佐川さん、N人、社長の友達の友達が3人の計7人。




社長の友達の友達3人は磯へ降りるみたいです




船中でその波止の嫌な予感を自分の中に閉じ込められない佐川さん。




「ワシ、磯へ行ってもいいかな??」




あーあ言っちゃったよ、ワタシもN人も磯に行きたいの我慢してたのに。




波止へワタシ、社長、N人




磯へ佐川さん、他3名が降り釣り開始!!




干潮時に到着した波止はイメージ通りで最高のキスポイントです(爆)




高低差のある勾配のキツイ石波止だったので
干潮時は上の平らな場所からでは釣りにならず
斜面の途中へ降りての釣りになり、ひじょ~に釣り辛い!!!




外側は敷石のブレイクに藻があり、沖はサーフで所々に藻がある!




「ヒジキ系やね」




内側はドシャローのサーフ!
こちらもブレイクには藻があり、沖の所々に藻がある!!




「ヒジキ系やね」




事前に航空写真で決めていたポイント(東側の内側)を
波止に降りたと同時に社長に奪われ(社長は社長で決めていたのに)




仕方なく東側の外側でスタート!




デイメバ(17~18㎝)や、チャリコが釣れ、魚影も濃く
思ったよりいいじゃないと釣れそうな予感。




しかし!!




そんな期待も裏切られ、夕マヅメから満潮の20時くらいまでノーバイツ(泣)




今度は内側のブレイクを東から西へ打ちながら移動しているとアタリが!!




上がってきたのは20㎝ほどのメバルだったがオートリリース(もったいない)




その後も小メバルやガッシーは釣れるものの、サイズがでないし
アジが釣れる気配もない。




そこで磯に居る佐川さんに電話してみる。




「さっきからアジが釣れ始めて、いま4匹釣った~」

「サイズはやっぱり35㎝くらいあるで~」




やはり磯が正解だったか。




今度は波止の西側へ移動し外側を攻めてみるが潮が動いてない。




しつこく粘っていると潮が動き出したのでブレイクの藻の際を
攻めてみたがガッシーしか釣れないので、沖に遠投してみた。




こちらも沖に多少の藻があり、ボトム付近で縦の釣りを
展開してると良いアタリが!!!




上がってきたのは24㎝のメバル。




連発はなく、潮も動いたと思えばすぐ止まり
動いてもユルユルだったりと・・・。




潮が勢いよく動いたときに沖のボトムで良型のメバルが釣れました。




結局、アジや鯛に出会えず納竿(悲)




アジング、メバリング、JA、JO、フカセ、エギング、ひとつテンヤ(笑)




これだけやったのにアジや鯛に出会えなかったんだから




居なかったんだと思います(爆)




ちなみに磯のほうはと言いますと・・・




佐川さん(前回ワタシが降りた磯)は
25㎝~35㎝のアジが4匹(電話の後釣れなかったのね)
40㎝の鯛が1匹




社長の友達の友達(こちらはアジの情報しか聞いてませんが)
前回カーベンとMさんが降りた磯
35㎝のアジが1匹




前回社長が降りた磯
30㎝~35㎝のアジが30匹




やっぱ磯か~。。。




ワタシ
20㎝~24㎝のメバル4匹(ププッ)






N人さんお疲れでした。




今度は磯に降りようね。




悲しい気持ちで終わった今年の魚島釣行。




誰かワタシを癒しの釣りにつれてってください。




大きい鯛やラメヒーを釣った方、連絡お持ちしとります(笑)