こんばんは。税理士の武田です。


よくかかってくるのですが、本日もGMO●●会社の方からjwordの営業電話がありました。正直jwordの評判は良くありません。あまり効果があったという話は聞いたことがありませんが、それはともかく今日の営業電話はめんどくさかった。ウェブを使ったマーケティングは当事務所でも行っているので、業者が売ってくる情報というのも興味があり、面白そうなら話は一通り聞くようにしていますが、いつもは一通り情報を収集した段階で断るのですが、今日の営業電話の担当者はかなりしつこかった。

その中でも興味深かった話はseo対策はこれからはお金をかけないと出来ないという話。たしかにgoogleは金持ち優遇の会社を言われることがあるように、質の高いリンク先を購入できないと検索順位は上がりません。特に、いままでseo業者がやっていたダミーブログを何十、何百を作ってリンクを貼る手法は完全に時代遅れになってきています。質の高いリンクはどうすれば増えるのか・・・。資金的な余裕がある会社であればいくらでも買えると思います。最近の流行りでいえば役所のサイトにリンクを貼るケースが増えているように思います。ただ、結構な田舎の町役場でも月数千円、大阪市なんかであれば、数千円では無理でしょう。


普通はこんなリンクをいくつも貼ったりできるベンチャー企業はありません。ではどうするか?分かればだれも苦労しないんでしょうけど。実際にseo会社も分からないと思います。分からないから今まで通りのやり方をやり、今のところ影響のない業者もあれば、軒並み順位を下げている業者もあります。


こんなgoogleの現状がjwordを扱いような一部の業者に追い風になっているのは間違いないでしょうね。