1日目は、予定通りの工程を終える事ができました。

しかも、このくらいの天候だったらいいなと想定しているよりは、良かったので本当に良い1日目となりました。


昼食の明礬温泉



昼食は郷土料理のだんご汁をいただきました。



道中、由布岳の景色




九重 夢 大吊橋



皆んなで記念撮影



と思っていた、近くで興味深そうに様子を見ていた外国からの観光の方々が、記念に一緒に撮影したいとの事で、一緒に撮影



台湾から来られたそうでした。

その後展望台まで行きたい生徒6名と記念撮影。

こちらも台湾から観光に来られている方が、声をかけてくださった写メです。



生徒達には良き経験になった1日になりました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

その後はまた更新させていただきます。



コロナ禍で自粛を余儀なくされていた研修旅行を昨日より、4年ぶりに実施しています。

この1週間、台風の影響もあり、旅行会社の担当者様とも相談をして、なんとか実施したいと願いなら暇さえあれば台風の状況や今後の進路をチェックしていました。

今回絶対に実施したいと思ったのは、


4年前に参加していた主な生徒が6年生、中2年に多くいて、来年度は参加できるかどうか分からないからどうしても行きたいと願う生徒が多かった

事からです。


生徒の中には、一泊二日で行ける所であればどこでもよいという意見も多くありました。


なるべく当初の予定通りの工程でと考えておりましたが、4日の金曜日に私の判断で、行きは大丈夫。帰りは恐らく海は難しいだろうなと、帰りは大変申し訳なかったのですが、陸路で帰る工程に切り替えました。


沖縄の方々の事を思うと、一概に喜ぶ事はできません。

この事は明日の長い道のりで伝えて行きます。


今日から、愛媛県の小中学生は長い夏休みが始まります。塾に在籍している、小1から中3までの生徒が朝早くから当塾しています。


昨年までの3年間はコロナ禍で、さまざまな制約がありながら、開塾しておりましたが、今年はコロナ禍前のように、席に座って学習するだけではなく、グループで話し合いをして発表したり、研修旅行や外遊び、など生徒たちに楽しみながらさまざまな 学び に繋がるよう運営していきます。

時々、生徒の様子をブログに掲載していきたいと思います!


本日の教室の様子








ブログを読んでくださりありがとうございました。

今日で今年度も終わり。

最後まで通ってくださった中学3年生の最終登塾日でした。


彼らが年長さんの時に、今の職に就き

1年生になると同時に塾を任され

その当時は毎日10人にも満たない塾でした。


最初の目標として、この生徒達を高校入試まで見届けられるような塾にする事でした。


今の3年生達が続けてくだったおかげで、その後の生徒達も中学に入っても後に続いてくれています。


運動場で遊んだ事、重信川に散歩に行った事、広島、山口、島根などに旅行に行った事、グループで話し合いをして発表をしたこと…。

そんな事を思い出すと感慨深く、成長に関わらせていただいた保護者の皆様や、塾に関わってくださった職員に感謝の気持ちでいっぱいです。


当塾は、友達を大切にし、学年関係なく本当に仲が良いのが大きな特徴でもあります。


最後に1年生の頃から仲の良いメンバーを集めて記念撮影をしました。



これからの活躍を祈念したいと思います。


そして、明日から入塾する1年生と、一人でも多く長く関われるよう塾として成長していきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました。






昨日は当法人の卒園式、そして県内の一部を除く県立高校の合格発表がありました。



152名全員が体調不良で休む事なく、出席して幼稚園を巣立って行きました。


なかなか会う機会が無くなる園児もいますが、これからの活躍を祈念して、

「これからも頑張ってね!」

と声をかけて送り出しました。 



次に、県立高校の合格発表があった2名の生徒。

OA君とNSさん、無事合格しました!


2人とも、試験が終わった後、思ったより出来なかったと報告があり、本日まで本当に長かったですが、ホッとしています。


OA君は、9年前に私が当法人の職に就いて初めて送り出した生徒の1人でした。

幼稚園の時は出来ない事で目立ち、小学校でもなかなか先生に評価してもらえず、塾で受けた検定試験も不合格…。

でも前を見て、努力を積み上げてきた事をずっと見てきて、中3の夏、冬休みは一日中塾で勉強する日もありました。

9年間の事を思い起こすと…

感無量です。

これまで、親身になって指導してくださったパートの方、大学生の方々にも、合格まで関わっていただいた事を感謝しております。


今年送り出した幼稚園児の中にも、入塾する生徒がいますので、9年後に同じように合格の声が聞けるまで関わっていけるよう、しっかり指導したいと改めて強く決意しました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。