今日の塾の様子

テーマ:
今日は、春休み最後の開塾日でした。


昨日の課外活動で経験したことや感じたことを、同じテーブルでうどん作りをしたお友達とグループになり、1時間程度話し合いをして発表しました。


各班の中学年〜高学年が中心に役割を指示さ、絵を描いたり文章を書いたりした内容を取りまとめて、発表では必ず全員発言するのがルール。



高学年の生徒が、1年生のサポートをしたり、












重要なところは、上級生が発表。








人数が少なくなった班は、他の班と合同でしますか?と聞いたところ、

「自分達だけで頑張ります!」

と上手にまとめて発表している姿も見られました。




1年生の中には、緊張から声が小さい生徒もいましたが、一生懸命発表し、聞いている上級生も熱心に耳を傾けていました。



お迎えに来られた保護者の方々から、楽しかったと言っていたという報告が沢山聞かれて、企画して良かったと嬉しく思いました。




最後に残っている生徒全員で体育館遊び。






全力でみんなが楽しく遊んでいる姿を見て、これからの全員の成長が楽しみになりました。


無事に春休みも終わり、新学期が来週からスタートします。


生徒たちを成長させるために、感謝の気持ち、コツコツと努力を積み重ねることの大切さを伝え続けていきます。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。









AD

課外活動【うどん作り】

テーマ:
今日は、久万高原町のふるさと村にて、うどん作り体験に行ってきました。


今年は、。様々な学校、学年の生徒が60名参加。


2つのグループに分かれて自分で作りました。










1年生は生地を伸ばすのにも一苦労。



周りの上級生や学生さんたちに手伝ってもらってなんとか完成。












自分たちで手打ちしたうどんが茹で上がり、テーブル毎に食事。


みんな凄い勢いで食べていて、どのテーブルも完食でした。









今日の活動を通して、新1年生と上の学年たちの距離が縮まったなあと感じました。



明日はグループで話し合って発表があります。


参加していなかった人にも、そんな事をして、どう思ったのかが伝わる内容であること
を期待しています。




大人数ですが、無事に1日を終えることができました。


朝早くの送迎にご協力いただいた保護者の方々に感謝しております。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。








AD
月曜日より新年度がスタートして、もうすぐ入学式を迎える生徒たちの登塾が始まりました。


初日は、グループに分かれて自己紹介をし合って、みんなの前で発表。


新1年生は、少し緊張して声が小さくなる生徒もいましたが、みんな頑張って話ていました。


2年生以上で、1年生の時に名前すら言えなかった生徒が、堂々と発表している姿が見られました。













2日目、3日目は、近隣の土手を散策。

毎年この時期には満開のソメイヨシノを見られるのですが、今年は気温がなかなか上がらないせいか、ほとんど咲いていませんでしたが、生徒たちは、川遊びをしたり、ボール遊び、リレーなどを楽しんでいました。







明日は、課外活動でうどん作り体験に出かけます。


天気が少し心配ですが、楽しい1日になるよう、安全第一に楽しんできたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


AD

学校終業式の日

テーマ:
県内の公立小中学校は、本日が終業式でした。


この日には、生徒たちが通信簿を持ってきて見せてくれます。


よくできましたの数が増えた生徒が多かったようで、学校でもコツコツと学習できている


ことが読み取れて良かったです。


それ以上に、行動の評価で印が増えている生徒が多く、中には6つも印がついている


人がいました。


来週からは、春休みに入ります。


隣の部屋を整理して、教室として使用できるようになりました。







最後まで残っている塾生は、学年でできたこと、反省点、次の学年で頑張ることを発表しました。





来週から春休みです。

次の学年で、良いスタートができるよう、しっかり学習に取り組んで欲しいと思います。




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




小学校卒業式

テーマ:
今日は、松山市内の公立小学校で卒業式がありました。

私も近隣の学校の卒業式に参列してきました。

この学校の卒業式に参列するのは3度目。

毎年、一人ひとりが将来の目標について発表します。

全部は覚えきれないのですが、次のような内容でした。

☆プロ野球選手、サッカー選手、テニスプレイヤー、柔道家、長距離選手

などスポーツで活躍して子どもたちに夢を与えること

☆医者、看護師、介護士、パティシエ、料理人、教師、建築家、保育士、ゲームクリエイター

などの職に就いて、人の役に立つこと

その他に、人に信頼される立派な大人になる。



その後の、校長先生、PTA会長、市長の祝辞の内容で共通した言葉がありました。

それは、

「努力をコツコツと積み重ねること」

です。


当塾に在籍している生徒は、1名卒業式を迎えました。


塾生には、目前のことに一生懸命取り組んで、人の役に立ち、人から頼られる存在

になって欲しいと参列しながら感じました。

そのために、日々そのことを伝え続けていきます。



最後まで目を通していただき、ありがとうございました。