体験入塾

テーマ:
昨日より、来年度入塾する年長さんの体験入塾が始まりました。

昨日は4名、本日は11名が参加しました。



昨日は、緊張気味だった年長さんも、2日目は少し慣れた様子でした。

登塾してからの流れを説明した後、早速準備したプリントに取り掛かっていました。

分からない問題や進め方については、2年生以上の生徒達が教えている姿が見られました。

帰り際に感想を聞いてみると、

「楽しかった!」

と言って帰る年長さんが多かったです。

来週の水曜日まで体験が続きます。

塾の流れや勉強を体験させながらも、楽しいと感じて4月から来たいと思ってもらえるように

していきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。










AD

1年生の書写と日記

テーマ:
立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続き、インフレが流行しておりすが、

皆様は元気にお過ごしでしょうか?

当塾でも2人かかった生徒がいますが、全体的には元気に登塾しています。

このまま元気に冬を乗り切って欲しいと思います。

今日は、一年生の日記と書写を紹介します。

入塾してから毎日、日記を書く習慣が身に付き、内容や書き方にも工夫が見られるようになっています。




日記については、明らかにもじが間違えている以外は、低学年の間は細かく指摘はしません。

生徒達が楽しみにしているのは、間違えの指摘ではなく、先生のコメントや褒め言葉

だと感じたからです。

日記を書く習慣→評価→楽しい・嬉しい→もっと伝えたくなる

ことにより、上達していきます。

半年後、1年後とどんな文章が書けるようになるのか楽しみです。

次に書写ですが、私が担当するようになった4年ほど前から、1年生この時期より

ことわざや四字熟語の日記の書写を始めています。







漢字、内容ともに難しいですが、意味を頑張って暗記するように伝えています。

最初は難しいようでも、2年生に上がる頃には暗記できるようになっています。

この学習により、本来の目的以外に、難しい学習に対する抵抗がなくなり、チャレンジ精神

が培われたり、暗記力がアップして、3年生からの理科や社会の学習に繋がっています。

書き順を気にされる方もいましたが、漢字辞典を見たり、検定試験を通して修正されて

いきます。



2年生になった頃にはどのくらい上達しているか、またブログを書きたいと思います。




本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。
AD

新学期スタート

テーマ:
年が明けて10日経過しました。


毎年塾では、一年の目標を書いて全員の前で発表するようにしています。


勉強を頑張ることは当然ですが、その他にも


運動を頑張る、あいさつをする、家の手伝いをしてお母さんを助ける、

早寝早起きをする大きな声で発表する、読書をする、委員会活動を楽しみ地域を明るくするなど


その他にもたくさんの目標がありました。


学年が上がるにつれて、


なぜそれを目標にしていたのか?


具体的にどう進めていくのか?


が書かれていました。










低学年の生徒にとっては、上級生の発表やグループでの話し合いが力になっている


ようで、文章を書く力、聞く力、読む力が見違えるように向上していました。


3学期は、試行錯誤しながら解く問題にチャレンジして、思考力を向上させていきます。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
AD

2016年の締めくくり

テーマ:
今日が、開塾の最終日でした。

1年前の今日は何をしていたのかと、昨年のブログを見ると、現1年生が年長さんの時に

体験に来た日でした。

1年が経過しましたが、みんな成長しているなぁと改めて感じました。



さて、本日の教室の様子です。




本日のタイムスケジュール以下の通りでした。

①26日から実施している、3年生レベルまでの論理的な国語の問題の取り組み

②やり残しているプリント学習

③普段と変わらずます計算と英語の音読

④天気が良かったので、幼稚園の運動場でドッチボールや鬼ごっこ、かけっこなどを楽しみました。






⑤そして恒例の大掃除!

楽しそうに、張り切って綺麗にしていました。



⑥最後に今年の1月 い書いた目標を読み返して、どうだったのか発表し合いました。




発表が終わった後、よく1年間頑張ったことを褒めて、

最後に

送迎をして下さったり、毎月の月謝を払っていただいているお父さんやお母さんに

感謝の気持ちを言葉にして伝えるよう話しをしました。





2016年の慶応学童塾K.Schoolは、本日が最終開塾日でした。

今年は、1年生が一気に増えて全体の人数も増えて大変な事が多かったですが、開塾時間が延びた

り、現役の大学生に指導をお願いしたり、新たなテキストを導入したりと、塾としての幅が

大きく広がった1年でした。


人数が大幅に増えましたが、皆様のお力添えもあり、

大きなケガなく、無事に終えることができました事を感謝申し上げます。

本当に、本当にありがとうございました。


今年も、あと3日となりましたが、健康に気をつけて良いお年をお過ごし下さい。



今日の教室の様子

テーマ:
市内の小中学校は、22日に終業式が終わり、冬休みに入りました。

当塾は、今日から28日、年明けは4日~6日までの合計6日間、開塾します。

朝早くから夕方まで、終日利用する塾生が多いので、グループで話合いをしたり、

その時々によりテーマを決めています。

今季は、一人ひとりの国語力の見極め及び、実力向上の為の学習をテーマとして

徹底して、国語学習をしていく予定です。

本日は、全員同じ問題からスタートして、学年別に、

1年生は1年レベルのみ

2年生は1,2年生レベルの問題

3年生以上は、1,2,3年生レベルの問題

6年生は、4年生レベルの問題

に取り組んでいます。

※中学生は自学学習


目的は、上級生でも抜け落ちている知識がないのか再確認するためです。


成績を発表することを伝え、緊張感を持って取り組んでおり、いつも以上に静かです。





間違えをしっかり分析して、今後の学習指導の指標にし、また生徒たちは、間違えを

しっかり反省して、今後の学習に生かして欲しいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。