テーマ:
レポート提出のペースが鈍り、
めっきり味わっていなかったこの感覚、

「レポートが帰ってきた!ワクワク^^」


自分の住んでいる地域について調べるために、
図書館や博物館に足を運んだあのレポートです。

「合格」 頂きました。

好評は、

(よくまとまっています。禁制は一般的に・・・・)

と書かれており、

お褒め頂き、
さらに、調べきれずにいた部分のご指摘がありました。

とってもモチベーションの上がる出来事でした。たまには、レポートを出さないといけませんな!


放送英語Wで、論文の書き方を学んだことが効果を発揮したと思っています。
トピックセンテンス、サポーティングセンテンス、
あの教えの通りに書いていたことが、評価されたのかと思います。

これでレポートは、
 通算 13勝1敗となりました。


放送英語Wのレポートにも、そろそろ手を付けようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ここで、何も申し込まなければ、楽になれる・・・


寝床に入ると声が聞こえてきます。

 「もう放送英語も聞かなくていいのだ。」
 「秋まで、ゆっくりしようぜ!」


 ・・・


 「兄さん、やめちゃおう! おまえさん、やめちゃおう!」

 「うん!!そうしよう!!!」

 ・・・

 「でも、先生の声、素敵だよなー、愛情感じるんだよなー」
 「けっこう楽しいしさ」
 「仲間たちも、頑張ってるよなー」
 
 ・・・


 
さきほど、



 放送英語R.W の申し込み完了しました^^;



意味のない薄いブログですみません。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
倫理学特殊は 「B」をいただき、無事に2単位獲得できました。

試験の手応えとしては、「A」だと思っていました。
レポートは、ちょっと、やっつけ仕事感がでていたかもしれません。

成績はともかく、とても勉強になった印象のある科目です。
この科目を受けるチャンスのある方には、おすすめしたいです。


7月の試験結果は、予定通り4単位を取得できました。


昨年の秋に入学し、
3回のテストで 英語6単位、専門8単位を取得できました。

今後は、
年間10単位獲得めざして、あと7年で卒業を目指します^^V
(同期はみんな卒業しちゃってそうだけど、あせらずゆっくり)


次回のテストは、放送英語の2つですので 0単位獲得の予定です。

こちらは、かなり骨が折れそうな予感です。
少しずつ視聴をすすめ、頑張りたいと思います。


来月から、夜スクが始まるのかな。最後までやれるか不安だ^^;

無理な試験計画をたてず、放送とスクをこなす感じでいきます。
気分転換にレポートを書くといった程度で!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 7月に受験した東洋史概説の試験結果がでました。
感触どおり、「A」を頂くことができました。ありがとうございました。


 中国史を勉強できたことで、
今、勉強している日本史概説Ⅰの理解度が深まった気がします。 

日本の歴史は、中国からの影響を思いっきり受けているのですねー。


 歴史を学んでいて度々、歯がゆい思いをします。

 なぜなら、
 自分は、わざと感情移入しながら勉強しているためで、
 
 そのときの主人公(国)を応援しながらすすめてます。
 
 中国史のときは、
 「おい、またやっちゃうのか、繰り返しちゃうのかーー」
 「歴史に学べ!!」

 と何度思ったことか。

 しかし、
 歴史を知ったところで、どのように生かせるかは、別問題です。

 西洋の衝撃(黒船)で、外国と戦争のできる国に変われた日本。
 日本が植民地化されることを避けることに成功した事実とともに、
 その後の軍事国家として迎えることになる悲劇。


 現代でも、
 たかだかサッカーの国際試合に夢中になったりする。
 お仕事の手を休めて応援する文化すら、当たり前になりつつある。

 勝利すると、
 世界に勝ち誇った気持ちになれ、夢中になる私たちには、
 強い「ナショナリティー」が今でも潜在意識にあるのだろう。

 外国からの侵略は、困る。だから抑止力は必要だ。 
 でも、力をもった途端、また調子にのって、、、も困る。


 「侵略されて辛い思いをしてるあの国は、日本の領土にして助けてあげようよ!」
なんて調子に乗る姿は、想像しやすい。。。


  私たちは、歴史に学んだから、調子になんて乗らない! 勝ち誇らない!
 と、残念ながら言い切れないな・・・



 まあ、とりあえず、単位獲得です!

欲張って調子に乗らず、次回の試験は放送英語のみの受験予定です。
 
 たまってしまった放送分を解消していきます^^


 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
レポート1回目は、自分の住んでいる地域の中世を調べるのがテーマです。

さすがに、
アマゾンでは手にいれにくい資料、
購入すると高そうな文献になりますので、

図書館に行きました。

地元の図書館に行くのは、はじめててす。
なんだか、やっと、大学生になった気がして新鮮な気持ちになりました。

学友たちが、よく図書館に足を運ぶ話を聞き 
自分はいかなくていいのか・・・不安でしたが、

やっと、「自分もいってるぜー♪」アピールができましたw


日本史概説Ⅰは2個のレポートを提出します。

単位を2単位なので、1つに2000文字です。だよね??

夏休みの「自由研究」みたいに書いちゃいますw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。