この日記では、以下の動画の説明文において、書ききれなかったことを書いていきます。


http://www.nicovideo.jp/watch/nm12226644


基本的にはニコ動に動画をうpしない限り日記は更新しないつもりです(ブログの意味無しw)



私はDTM歴5年以上のものですが、ボーカロイドや、作詞についてはほとんどやったことがありませんでした。

プロフィールにも少し書いたとおり、ユニットを組んでライブで自作曲を発表したこともありますが、自作曲をボーカロイドに歌わせたり、ニコ動にうpしたのは今回が初めてです。


 では、楽曲の説明に移りたいと思います。

 まずは、歌詞の方から。


 歌詞のテーマは、『夏休み最終日』。

 もう少し詳細を書くと、『夏休みが今日で終わるけど、何かやり残したことがある気がする。でもそれが何なのかは分からず、葛藤している』


 といった様子を表したつもりです。


 歌詞を読んでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、とあるアニメのあの長編(?)ストーリーをイメージして作っています。「リセットする」、「巡り巡る夏休み」、「やりのこした事はないと言った」、「いつもの喫茶店」、「灰色染まる空」等、原作を連想させる言葉は随所にちりばめています。


 ただし、あくまで本作の主人公は『巡音ルカ』であり、そのアニメを知らない方でも解釈ができるように作ったつもりです。と言うよりは、原作を知っている方、知らない方とで、また違った解釈ができればなぁと。


「やり残した何か」については原作と違うものをイメージして作っています。それが何かについては、みなさんそれぞれの解釈にお任せいたします。


 …等とエラそうなことをたくさん書きましたが、比喩もなんもないストレートすぎる歌詞で、正直歌詞はあんま見られると恥ずかしいですw上手な歌詞を書ける方は本当に尊敬しますね~。


 次は曲の説明。メロディーについてはパッとひらめいた感じかなぁ。曲って、ひらめかないときは何ヶ月も出来ないのに、一度ひらめくとすんなり最後までできてしまいますね。(私の場合、作詞はそうは行きません。作詞をされている方にとっては、歌詞もひらめく時はすぐに完成できたりするんでしょうか?)


 音源は全て打ち込みで作っています。使用したソフトは以下の通りです。


 Cakewalk社:SONAR 8.5 STUDIO

 クリプトン・フューチャー・メディア:キャラクター・ボーカル・シリーズ 03 巡音ルカ

 フリーソフト:independence free

 フリーソフト:FreeAMP3

 

 2つ目は別に書くまでもないか・・・(笑)


 SONAR STUDIOの上位版であるPRODUCERを使いたかったのですが、経済的な理由で(笑)断念しました。音圧とかギターの音質とかまだ満足いっていないんですが…。 まあソフトのせいにするわけにはいきませんよね。私と同じソフトを使ってる人でも明らかにクオリティが私より高い人たくさんいるので、この辺はまだ修行不足だなぁと思います。


 とにもかくにも、音源は出来上がり、あとはイラストを集めてうpするだけだと思ったのですが、そこからがまた大変でした。何せ、うpの方法も、ボーカロイド曲の常識も殆んど知らないのです。

知人でボーカロイドヲタの人に色々アドバイスを受けて、なんとか動画も完成しました。

ちなみに、アドバイスを受ける前までは、動画に使おうとしていた画像は30枚を超えてましたww


「いくらなんでも多すぎる!」とお叱りを受けて、泣く泣く画像を減らした結果、本作で使用した9枚になったのです。まあ、9枚でも多すぎますけどw


タグも殆んどわからなかったので、2つくらいしかつけてなかったのですが、素敵なタグをつけていただき感動しています。また、オケ音源希望というコメントも嬉しいですね~。


うp後、誤植を発見され、消そうかとも思ったのですが、マイリストしてくださった方もいらっしゃったので、投稿者コメで修正するにとどめました。しかしあのミスは恥ずかしい…。


次作については…今のところ未定です。ネタはあるのですが、歌詞が全然思いつかなくて…。

まあまた上げることになったら告知はしようと思います。


駄文な長文、お読みいただき有難うございました。