いやぁ、皆さん、おはようございます。

 

けいまです。

 

皆さんは、SNSゲームはたくさんおやりでしょうけど、

このカードゲームほど面白いのはここ最近ではないですね。

 

勝った時の喜び、欲しかったカードを得るために犠牲にするカードの数々。

 

また、デッキを組む時の嬉しさ、楽しさ。

 

初心のころでは思いもつかなかった、気分を味わえます。

 

さて、このシャドウバースというゲームには、カードに種類が振られています。

プライズ、ブロンズ、<シルバー、<ゴールド、<レジェンドくらいかな?

 

レジェンドが一番、価値が高いのですが、その次に重要なのが、いずれ必要になる

であろう、プライズです。

 

最初から、入っているものは、プライズでもあまり有能ではなかったりするものも

多いのですが、ストーリーをやっていくと高いスキルのプライズに出会うことがあります。

 

ビショップ(イリス)でいうなら、第6章でゲットできる「鉄槌の僧侶」なんかがいい例です。

 

このプライズカードは、バンパイアを退治しないといけないのですが、

まあ、ユリウスですか?強い強い。

 

初心の私には攻略できそうにないとあきらめていたところ、ある動画にたどり着きました。

それが、こちらです。皆さんもあとで要チェックです^^

 

この動画を見て思ったことは、あれ?カウントダウンが進んで盤面にカードがでてたら

ビショップの本体(顔)殴らずに、盤面のカードを殴ってくれるのではないのか?という

結論です。

 

そうです、何もカード出して、ユリウスの顔殴ったって、最終盤、「天剣の乙女」でガード

されて、だめなんです。それよりかは、「じわじわっと」迫っていくのがコツなんですねぇ。

 

この動画を基に、作ったデッキがこちらになります。

とくとご覧あれ。私は、このデッキで2回目のトライで、攻略に成功しました。

 

 

なお、7コスの端のきれているのは、大修道女です。

 

各カードが見えないという方のために、カードの枚数、カード名を記載しますね。

ご参考になさってください。

 

( コスト、カード名、枚数の順です^^ )

 

1コス ゴブリン 1

詠唱:天馬召喚 3

詠唱:白翼への祈り 1

 

2コス ファイター 2

スネークプリースト 3

気高き教理 3

漆黒の法典 3

詠唱:聖獣への誓い 3

詠唱:獣姫の呼び声 3

 

3コス 詠唱:白竜降臨 3

 

4コス ゴリアテ 2

ウルズ 1

 

5コス 死の舞踏 2

破邪の光 2

詠唱:二対の炎 3

 

6コス 天空の守護者・ガルラ 3

 

7コス 大修道女 2

 

戦い方のポイントは、漆黒の法典で、攻撃力の高い相手のフォロワーを除去

することでしょうか?

 

あとは、気高き教理で、カウントダウンを加速させていけば、自分のフォロワーが

沢山できますし、相手もそれを必死に削りにくるので、だんだん、自分のパンチが

相手の顔面に届くようになります。

 

ではご武運を!

 

攻略できたら、このプライズがもらえます。

各デッキ構成に大いに役に立ちます。

 

 

ぜひ、ビショップ(イリス)は第6章くらいまでは攻略しておきたいですね^^

 

頑張ってください、諦めなければ結果は出ますからね。

他にも、似たような構成のデッキで倒せるかもしれません。

 

オリジナルのデッキでも倒せたよ~という初心の方、コメントしてくだされば^^

 

ではまた。

 

けいま

AD

Speed Dialぜひ使ってみてください。

 

感動します!

 

今まで、8つくらいしか保存されていなかったトップからのアクセスサイト数が

変更でき、さらに背景画像も変更可。

 

私の今のクロームは快適になり、今こんな感じ♪

 

 

萌え萌えキュン!

※画像提供は、うえの智様より

 

皆さんも、Speed Dialぜひ使ってみてください。

なお、Pro版にすると私のようなことができます。

 

今ならなんと4.99$!!安っ!

 

さあ、今すぐこのアドオンを手に入れて、過去と決別しましょう!

 

参考サイト:教えてgoo クロームのトップ画面の8つのお気に入りの変更

 

 

Qちゃん、これを熟読せよ。

 

あはは、てか普通にgmailでもアカウントって作れるんですね。

 

ある意味がっかりしましたが、それはQちゃんが豆にgmailを確認しなかったことに

すべて依存しています。

 

skypeからメッセージ(この場合はmicrosoftアカウントというのが来ると思います)を

チェックしてください。

コードが送られてくるので、そのコードを入力すれば、アカウントが新規に立ち上がります。

最初は、オンラインでskypeが立ち上がるかもですが、

普通に、デスクトップfor Skypeでも動かすことができます。

 

gmailからアカウントが作れて、Skype名は、○○○○@gmail.comだったら@gmailの前の

(Skype名は)、live:○○○○になります。

 

こっちのほうがスマートでしたね。

 

新規作成の画面は、こちらになります。

 

皆さんも、ヤフーのメールアドレスでもできるそうなので、

お手軽にskypeが楽しめます。

 

レッツskype!

 

以上、新規作成レポートでしたぁ~

 

けいま

 

 

技巧2リリース

テーマ:

前回の技巧に対し8割の勝率を誇る技巧2がリリースされました。

 

レベルも選択することができて、定跡もいくつかの戦型ごとにも

設定できるユーザーフレンドリーな開発者の方には感謝です。

 

早速ダウンロードして使ってみよう!

 

以上、速報でした!

 

追記:

 

もちろん、ソフト選手権で優勝したelmoの評価関数もありますよ。

 

まあそれは読者の皆さんがぐぐってみてくださいね。

 

やねうら王さんのツイートからもいけると思います。

はい、またまたお久しぶりです。

 

5月は連休のせいで、土曜日が出勤です。

なので、たまにはブログも更新しないとなということで書いています。

 

今日は、先手三間に右四間で対抗した棋譜をお届けします。

 

まず第一図

 

角が標的になっているのがわかります。

本譜は同歩ととったのですが、77角と一旦収めておくべきだったかも

しれません。

 

以下、88角成から再度44角と据えて、銀が動けなくなってしまいました。

ここでまず一本とりました。

 

第二図

 

 

銀をとったあと、さらに駒得を拡大。

飛車と桂香の交換になりましたが、と金が約束されていて、

相手も飛車の打ち場所がかなり限定されているのがわかります。

本譜82飛と打ちましたが、けとるさんの読み筋通りなのか、馬と竜の

サンドイッチ状態になり、竜がつかまってしまいました。

72銀が冷静でした。

 

第三図。

 

 

竜も自陣に引きつけ、盤石になりました。

わかっていても銀が助かりません。

このあたりでもう勝負があったかもしれません。

駒得も大きいですね。

相手は駒がないので、何もできません。

 

最終図

 

 

鉄板の受け。

これで攻めが切れています。

右四間は、飛車先保留している形ではかなり優秀ですね。

 

棋譜を掲載して終わりにします。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

開始日時:2007/06/23 20:41:23
棋戦:近将道場
戦型:先手三間飛車
先手:先手三間
後手:けとる

▲7六歩    △3四歩    ▲7五歩    △6二銀    ▲7八飛    △4二玉
▲6六歩    △6四歩    ▲5八金左  △6三銀    ▲4八玉    △3二玉
▲3八玉    △6二飛    ▲2八玉    △5四銀    ▲3八銀    △4四角
▲1六歩    △1四歩    ▲7四歩    △同 歩    ▲同 飛    △6五歩
▲同 歩    △8八角成  ▲同 銀    △6五銀    ▲7九飛    △4四角
▲7七歩    △7六歩    ▲4六角    △7七歩成  ▲同 桂    △7六銀
▲9一角成  △7八歩    ▲8九飛    △7七銀成  ▲同 銀    △同角成
▲6三歩    △同 飛    ▲6四香    △同 飛    ▲同 馬    △6七歩
▲8二飛    △7二銀    ▲7三歩    △7一金    ▲9二飛成  △7三桂
▲同 馬    △8一金    ▲7二龍    △同 金    ▲同 馬    △6八歩成
▲4八金寄  △7九歩成  ▲同 飛    △同 と    ▲6三馬    △6八飛
▲8五馬    △9九馬    ▲4五桂    △4二銀    ▲5二銀    △3一金
▲4一金    △5五馬    ▲4六銀    △4四馬    ▲3一金    △同 銀
▲4一銀不成△2二玉    ▲8六馬    △6二飛成  ▲6三歩    △同 龍
▲6四金    △6一龍    ▲5三桂成  △4一龍    ▲5四金    △3三馬
▲8五馬    △3二龍    ▲5二馬    △4一香    ▲6三歩    △1五歩
▲6二歩成  △1六歩    ▲5一と    △1七銀    ▲同 桂    △同歩成
▲同 香    △同香成
まで104手で後手の勝ち