非常階段がHMV渋谷店閉店前日にインストアライブ決定



碧く藍く 儚い夢の扉



非常階段が8月21日に東京・HMV渋谷店3階にて、入場無料のインストアライブ「ノイズの時間」を開催することが発表された。



今回のライブはJOJO広重、JUNKO、美川俊治(インキャパシタンツ)、コサカイフミオ(インキャパシタンツ)の4人編成で実施。ちなみにHMV渋谷店はこのインストアライブの翌日となる8月22日をもって、20年の歴史に幕を下ろし閉店することが決定している。



かつて大阪EGG PLANT閉店日のライブで店内を破壊するパフォーマンスを行ったことが語り継がれている非常階段。それだけに今回も後に伝説として語られるインストアライブになることは間違いなさそうだ。




http://natalie.mu/music/news/35579






セシルがMステ出演 アリエッティ世界観を表現へ





碧く藍く 儚い夢の扉


8月6日放送のミュージックステーション(テレビ朝日系)に、スタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌を歌うセシル・コルベルさんが出演する。

 


セシルさんは、フランス・ブルターニュ地方出身のケルトハープ奏者でシンガーソングライター。自らのCDをスタジオジブリの鈴木プロデューサーに送ったことから、同映画の主題歌に抜擢され、さらに映画音楽も全面的に手がけることになった。

 


主題歌「Arrietty’s Song」だけでなく、映画のストーリーをイメージして作られた歌集アルバム「Karigurashi~借りぐらし~」もiTunes Storeの総合アルバムチャートでたびたびトップ10内にランクインするなど、そのケルティックの幻想的な世界観と美しい歌声が評価されている。

 


「ミュージックステーション」では主題歌が演奏されるとみられ、美しいケルティックハープの音色と歌声に注目だ。

 


セシルさんは8月4日に、東京オペラシティコンサートホールでコンサートを行う予定。「借りぐらしのアリエッティ公開記念 セシル・コルベルコンサート」と銘打たれたこのコンサートでは、映画のために書き下ろされた楽曲を始め、彼女のこれまでの作品の数々も演奏される予定である。









今日は、メンテナンスでしたね。





今日も暑いですね。




暑いので、熱中症にならないように気をつけてくださいね。










ペタしてね