15周年祝賀のケーキを囲む「科捜研の女」出演陣。

左から山本ひかる、斉藤暁、内藤剛志、沢口靖子、風間トオル、長田成哉


(C)テレビ朝日





出演者も「食べれるの!?」と大興奮だった、試験管をずらりと並べたお祝いのケーキ

沢口靖子が科捜研の女性研究員を演じる人気ミステリードラマ「科捜研の女」(1016日木曜スタート)が、ことしシリーズ誕生15周年を迎える。それを記念して、ドラマ撮影中の京都のスタジオに、沢口の似顔絵を描いたケーキが登場。さらに、ロウソク代わりに試験管を模した飴細工が飾り付けられ、出演者たちも大興奮でアニバーサリーイヤーを祝った。


「科捜研の女」は京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)ら、個性的なメンバーたちが専門技術と抜群のチームワークで事件の真相解明に挑む連続ドラマ。ことしは、第1弾がスタートした’99年から数えて丸15年。マリコの天敵とも言える刑事部長・藤倉(金田明夫)とのますます激化する対立関係、科学捜査をより分かりやすく伝えるビジュアルなど、さらなるパワーアップを果たす。

そんな15周年を祝うケーキには、マリコの似顔絵と彼女の事件解明への決意を感じさせる「科学の力でかならず!」の文字が。さらに、その周りには、ロウソクのように飾り付けられた試験管の形をした飴細工が15本。これはスタッフが“科捜研らしいケーキを”をオーダーした結果だという。


心のこもったお祝いに、沢口も「飴細工の試験管を見たのは初めて()。スタッフの皆さんの愛情を感じますね!」と感動しきり。だが、スタッフの思いやりに感激したのは今回が初めてではないようで、過去に猛暑の中で防護服を着なければならないシーンがあったとき、スタッフが防護服の内側にポケットを作り、その中に保冷剤を入れてくれていたというエピソードを披露。「スタッフの優しさに触れました」と振り返った。


さらに、15年演じたマリコに通じる部分を聞かれた沢口は、「ひとつのことに集中しすぎて、ちょっと周りとハナシがズレているかなと思うときがあります…」と告白。すると共演陣からは「それは…ちょっとじゃないですね」(風間トオル=科捜研研究員・宇佐見役)、「沢口さんはかなり、マリコっぽいですよ()(内藤剛志=刑事・土門役)と次々にツッコミが。最後は科捜研の所長・日野を演じる斉藤暁が、「そんな沢口さんの集中力こそ、番組が15年も続いてきた秘けつじゃないでしょうか!」とうまくまとめてみせ、15年で培ったチームワークを見せつけた。

気になる「科捜研の女」の初回では、そのチームワークがいかんなく発揮される。廃倉庫で見つかった遺体をきっかけに、現場に残された弾痕や壊れたCD-ROMといったヒントを、マリコらがそれぞれの専門分野から解析。事件の背後にあるものを探るうち、マリコらは凶悪すぎる脱走計画にたどり着く。

「科捜研の女」

1016()スタート

毎週木曜夜7.58-8.54

テレビ朝日系にて放送

※一部地域で放送時間が異なる


ザテレビジョン
http://news.walkerplus.com/article/50943/



メモメモメモ



沢口靖子、主演ドラマ『科捜研の女』が15周年


女優・沢口靖子(49)主演のテレビ朝日系ドラマ『科捜研の女』(16日スタート、毎週木曜 後758)が、1999年のシリーズ誕生から15周年を迎えた。このほど、京都のスタジオに、沢口の似顔絵と15本のローソクを模した試験管つきケーキが登場。沢口は「ドラマがスタートした当初、まさか15周年のケーキを作っていただく日が来るとは思っていませんでした!」と感謝した。


京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)を中心とした、ひと癖もふた癖もあるメンバーたちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術と抜群のチームワークで事件の真相解明に挑む姿を描いてきた。新シリーズでは、マリコと藤倉刑事部長(金田明夫)との対立関係が予想外の展開を見せていくほか、番組の要である“科学捜査”を、よりわかりやすいビジュアルでアクティブに描き出していく。


沢口は「犯罪現場に残された微細な物証から犯人にたどり着き、事件の全容が解き明かされる面白さ。そして、その先に見えてくる人間の弱さ、愚かさ、不器用さ…。愛情を持って、それらを時に優しく、時に厳しく見つめる描き方が、私も大好きなところであり、番組の魅力だと思っています」。

内藤剛志、風間トオル、斉藤暁、長田成哉、山本ひかるら、おなじみのレギュラー陣も顔をそろえる。シーズン2から出演している内藤は「ボクはあと40年、いえ55年ぐらい続けていきたいですね! まだまだこれからたくさん、『科捜研の女』の思い出を作りたい!」と話していた。 


ORICON STYLE

http://www.oricon.co.jp/news/2042854/full/?ref_cd=tw_pic


EXCITEニュース

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141002/Oricon_2042854.html


メガネメガネメガネ


沢口靖子 : “試験管ケーキ”に大喜び 「科捜研の女」15周年祝う


人気連続ドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系)が放送15周年を迎え、京都のスタジオでドラマ撮影中の主演の沢口靖子さん元に、このほどに特製ケーキが届けられた。特製ケーキは15本の試験管をかたどったあめ細工で囲われており、沢口さんは「ドラマがスタートした当初、まさか15周年のケーキを作っていただく日が来るとは思っていませんでした!」と大喜びだった。新シリーズが16日からスタートする。


スタジオには出演者の内藤剛志さん、風間トオルさん、斉藤暁さん、長田成哉さん、山本ひかるさんも集まり、「これも食べられるの?」「すごい!」と特製ケーキに興味津々の様子だった。

15周年を迎えた同ドラマの魅力について沢口さんは「犯罪現場に残された微細な物証から犯人にたどり着き、事件の全容が解き明かされる面白さ。そして、その先に見えてくる人間の弱さ、愚かさ、不器用さ……。愛情を持って、それらを時に優しく、時に厳しく見つめる描き方が私も大好きなところであり、番組の魅力だと思っています」と語った。


「科捜研の女」は、京都府警科学捜査研究所、通称「科捜研」の法医学研究員・マリコが法医、化学、文書鑑定などの専門技術を駆使して、現場に残された遺留品から事件の真相に迫る姿を描く1999年にスタートした人気ドラマシリーズ。新シリーズは16日から毎週木曜午後758分放送。


MANTAN WEB

http://mantan-web.jp/2014/10/02/20141002dog00m200064000c.html


YAHOO!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-00000023-mantan-ent