うっかり見落として、キュウリが巨大化してました。

食べられるのか? 無理かな?

 

石鎚山登山の翌日は、筋肉痛に悩まされながら香川県を観光しました。

目的は

・観音寺の銭形砂絵

・善通寺

・讃岐うどん

 

観音寺では、銭形祭り開催中で、通行止めになっているところがありましたが、

きらびやかな衣装をまとったダンサーの集団がかっこよかったですね。

岡山の桃太郎祭りと同じ雰囲気でした。

目指すは 琴弾公園。

浜には海の家が出ていて海水浴やビーチテニス(?)を楽しむ人たちが。

松林の中に「寛永通宝」の砂絵が作られているのですが

下からでは、単なる大きな砂場にしか見えません。

公園の展望台に上がるときれいに見えました。

どうやって作っているんだろう?

 

善通寺は、空海、弘法大師生誕の地。

予想より大きくて立派なお寺でした。

 

お寺って涼しい。

 

ここで両実家にお線香を買いました。

お盆にはお参りできないので、一足早くお参りに行くことにします。

 

讃岐うどんは 岡山では珍しくありませんが、

本場のうどんは少し違うのかしら?

2つのお店でいただいてみました。

 

岡山で食べる讃岐うどんよりさらにこしがありました。

消化能力があまりよろしくない私には 岡山の硬さの方がいいかもしれません。

しかし、お出汁はとても美味しかったので、

ぶっかけうどんのおつゆを飲み干してしまいそうでした。

 

瀬戸大橋中間にある 与島パーキングエリアで休憩し

家に着いてからは

夫と二人、黙々と片付けに専念しました。

次はどこに行こうかな・・・

熊野古道に行きたいねぇと話しながら帰ってきましたが、

さてさてどうなるか。

夫がお休みを取れないので、遠くに行けません。