保育園説明会。介護ベッドの搬入。 | 幸せの芽〜癌になった愛する夫と、かわいい息子と〜

幸せの芽〜癌になった愛する夫と、かわいい息子と〜

2013年3月 突然胆管細胞癌と診断され一年の余命宣告を受けた夫と、一歳四ヶ月の息子と、私Meiの日々生活日記。愛犬ぷーもいます。
うっかりすると不安や悲しみに支配されそうになるけれど、今の幸せを忘れずこれからも大切に育てていきたいので、ここに記録していきます。

昨日の午前中は、4月から正式入所でお世話になる保育園の、入園説明会がありました。

全体での説明会の後、簡単な個人面談がありました。

うちは、事前に電話でお願いし、一番目に面談を入れていただきました。

おそらく、市役所に提出した入所申請書類のコピーが保育所に行っているのだと思います。

夫のこと、ある程度の事情は、伝わっていました。

「書類は見させていただきました。息子さんのことは保育所でしっかりフォローするので、大丈夫だから。」

という感じのことを言っていただきました。

息子のためにも、これから保育園にはどんどん頼っていきたいと思います。



**
説明会が終わったら、そのまま息子を別のいつもの保育園に預けて、私は一旦帰宅。


昼過ぎに、介護ベッドの搬入がありました。

パ○マ○○ト製の最新モデル!

しかも、新品!

夫は身長が高いので、長さを調節できるタイプのものを用意してもらいました。

photo:01


感動するくらい、機能が素晴らしい。
photo:02


マットレスも、臀部の辺りがウォーターマットになっているいい物を敷いていただきました。


ためしに横になってみたら、すごく快適~。



「あー、誰かが日々一生懸命研究や商品開発を頑張ってくれていて、そのおかげで夫はこんな快適なベッドを使うことができるんだ~。」

と思ったら、なんだかパラ〇ウ○○の商品開発の方々に対して感謝の気持ちがいっぱいで、泣きそうになりました(笑)。

とりあえず、最低限の受け入れ環境が整いました。


少しほっとしました。






**
夫の病室に行かれたのは、午後になってやっと。

着替えやら何やらしていると、夫の職場の上司・そして、知人のお見舞いブッキング。

それぞれ、短時間で帰られましたが、何故かすごく疲れてしまいました。



**
息子を迎えに行って、自宅に帰ると、驚くほどの疲労感…。

しばらく、床に座り込んでしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・。



**
今日は、日曜日で保育園が休みなので、息子は義両親に見てもらいます。

義両親は、夫が入院してから、一度火曜日にチラッと病室に顔を出したのみで、ほとんどお見舞いに来ませんでした。

何故なら、義母が風邪で寝込んでしまったから。

おそらく火曜日の日中、熱発の息子を見ていてくれていたので、そこからもらったのだと思います。

夫も明日には退院するし、義両親に対しても、
「一緒に色々と頑張ってください!お願いします!!」
と思うのですが、それも望めない現実になってしまいました。


今日の子守りも、半ば無理にお願いした感じです。

(義両親は、一心同体なのです。義父のみに子守りをお願いしても、どうしてか義母もセットになってしまうのです…。)


はあ。

なんだか、ただでさえいっぱいいっぱいなのに、更に気持ちがカツカツです…。


やっぱり、『私が頑張るしかない!』のです。

当面は…。







↓↓こんな我が家にエールを、お願いします。↓↓

にほんブログ村