肚が据わるとバンダについての独り言 | Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルブログ

ヨガ講師、心地よく生きるエッセンスや日々感じたことを書き綴っています。

こんにちは、キノシタケイコです。

 

肚が据わる

動じない、落ち着いていること。
例えば、どんな事態になろうが
どんな禍が起こっても決して慌てることもなく
落ち着いて行動できる。

 

今日はプライベートレッスンをさせてもらいまた。

 

ヨガのプライベートレッスンでは、

その方の要望や何か問題とされている所を

見ていきます。

 

苦手なアーサナ、アーサナで痛められた箇所から、

視えてくるその人の体の意識の向け方、使い方。

 

身体が柔軟なだけに起きてしまう代償行為。

 

そこから必要だと感じたので

私なりの体験から導き出したバンダの感覚を、

説明、実践していきました。

 

バンダって締める!!って思っていたけれど、

締めるのでなく肚を安定さすような。。。

肚を括る感じ。。。

これを意識している時は、アーサナで痛い所が、

痛くない。

でも抜けると痛くなる。

 

このような感想を持たれました。

 

私は、この安定した感覚を、

もう少し付け加えば大らかなるエネルギーを

もたらす感覚を、日々探求している、

これが特にアシュタンガの実践の一つでも

あると思っています。

 

バンダは、アーサナの為にあるものでなく、

自分の身体の軸を作りだしてくれるもの。

それをアーサナから体得していくもの。

(アシュタンガヨガにおいては)

 

そして、それは自然と肚を括る生き方にも、

繋がっているのではないか?

 

肚を括るって、大それた、すごい!!こと

成し遂げる為ではなく、

日々の暮らしで起こってくる物事に対しての

一つ一つの選択→行動→結果反応→選択の

積み重ねを経験して自分を構築していく。

 

これを肚で感じて、肚で決めていく。

それが肚が据わった生きたなのだろう。

 

なんて、バンダから発想した独り言でした。

 

何の変哲もない地味〜やけど、

好物ばかりの春のおばんざい。

I LOVE ホタルイカ❤️

 

 

 

***************************

WS等のお知らせです。

 

☆ゴールデンウイーク限定クラス@京都
4月27日(木)〜5月3日(水)

通常クラス&WS(バンダを探っていこう!)
ケイマナヨガスタジオ

詳細はこちらをご覧ください→

 

 

☆Asayaでケイコのクラス
5月5日(金)

8:00ー10:00 ケイコのマイソールクラス

10:30ー12:00 腰痛改善セラピーヨーガ

詳細はこちらをご覧ください→

 

 

☆ケイコの寺子屋ヨガ @ENN

6月11日(日)

13:00〜14:30 呼吸とアーサナと身体と心 
14:30〜16:00 私が見ている景色って、?

詳細はこちらをご覧くだい→

 

☆キノシタ・ケイコスペシャルワークショップ 

in 長崎!@LOTUS BLOOM YOGA スタジオ

6月18日(日)

①8:00-10:00 <アシュタンガヨガマイソールクラス>
②10:30-12:30 <誰でも実践継続可能なアシュタンガヨガ>
③13:30-15:30 < 腰痛改善セラピーヨガから感じる。
~セラピーヨガってなあに?>
詳細はこちらをご覧ください→☆ 

 

 

☆土台骨と貴女とヨガ WS 2days

場所     Studio Monk (京都)

第1回 6月25日(日)10時〜13時    グランディングと前屈 
第2回 7月23日(日)10時〜13時     後屈 

定員10名(残り1名となりました。) 

詳細はこちらをご覧ください→

 

このWSへの私の思いのブログはこちら

ライブ感満載のあなたが主役のクラスやっちゃいます! 

 

*****************************

 

 

 

 

 

Keiko Kinoshita Yoga オフィシャルホームページ
http://www.keikokinoshitayoga.com