いやぁ
飛行機乗り遅れた時の焦燥感。
そして
次回は12時間後です
と言われたときの絶望感。

一人空港12時間暇つぶし
はきつかったけど

とても素晴らしい旅でした★

ポーランドの結婚式では
70人程の親戚方の中

もちろん日本人は私一人。
目立ちます。

教会では、カトリックの式を挙げ
初めて本物のキリスト教式結婚式を
体験しました。

だって
私以外みーんなクリスチャン。(セバスチャンを除く/笑)

日本のカッコだけクリスチャン結婚式とは違いました。

私が式の最中
ものすごくトイレに行きたくなって
トイレある?
とセバスチャンに聞くと

あそこだよ。
右側が男で左側が女だから
気をつけて

と言われ行ってみると

トイレなんかではなく

懺悔室でした(笑)


こーゆーヘビージョークが
毎日のように繰り返されるので

だんだん慣れていきます。

その後
場所を移動し
会場で食事&ダンス&ゲーム&ウォッカの祭りが始まります。

会場の真ん中が空いていて
それぞれ音楽に合わせて踊りまくります。

食事もフルコースが終わって満腹だぁって思うころに
ハムやらパンやらスープやら
ひっきりなしに運ばれてきて
ケーキの量も半端ないし
(完全に限界を
超えてる)

ウォッカも注がれたら飲む
注がれたら飲むみたいな
人間業を超えていました。

日本人が珍しい為

色んなゲームの代表に選ばれ

小学生のレクリエーションみたいなゲームを
真剣になって戦いあいました。


ちなみに
この騒ぎを昼の2時から
朝の6時まで続け

仮眠を取り

次の日も同じことを続けます。

全く、ポーランド人の体はどーなってるんだ…


もちろん私は夜のうちに帰りました。

家族との時間も本当に楽しくて

みんなの前で演歌を歌いながら折り紙を折ったり
言葉を教えあったり

国や文化が違うからこその楽しみが沢山あります。

そして
生活がとても人間らしく
無駄がありません。
 
あと
おとぎ話のような風景が
当たり前の様に広がっています。

今回の旅で
気づけば5ヶ国行ってたみたい。
イギリス・オランダ・ドイツ・ポーランド・チェコ

(長く滞在した訳じゃないからなんとも言えないけど)

チェコが一番静かな雰囲気だったな。

山道サイクリング、過酷だったけど最高だった。


時差ぼけと空港疲れで上手く書けないけど

自然エネルギー充電して
素晴らしい旅だった!

ゆくゆくは
向こうに住む予定♪

日本に着いて最初に感じたこと

それは

家とビル、多すぎだろー

でした。

東京は
こんなに隙間なく人がいて
きっと知らず知らずのうちに

みんなストレス感じてるんだろうなって感じた。

もっと空が広くなれば
心も広くなるのになぁ。