この前に娘がお芋掘り遠足で採ってきたお芋♥
沢山あったけど大分なくなったよWWW


そのお芋を使っていろいろおやつを作りました。
天ぷら・大学芋・スウィートポテト・さつまいものモンブラン

どれも簡単なんだけどねWWW


天ぷらをつくり時に一緒にさつまいもを素揚げして
はちみつとごまをかけて簡単大学芋♪


スウィートポテトを作りながら半分残して
生クリームを入れて混ぜていきクリーム状に
なるまで加えて絞り器で絞るだけだし(*^_^*)



ましゅましゅの日々

今回のモンブランは下に市販のカステラを小さく切って
カスタードクリームを作り上に乗せてそれから
さつまいもを絞って作りました☆彡


市販のカステラを使うから簡単だし♪
美味しく出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))


カスタードクリーム
卵黄 1つ
牛乳 130CC
薄力粉 大さじ1.5
グラニュー糖 大さじ1.5


牛乳は人肌ぐらいに温めて、耐熱皿に
卵黄・グラニュー糖・薄力粉(振るったほうが混ざりやすい気が。。。)
加えてだまにならないように混ぜて牛乳を少しづつ加えて

混ぜる。

ラップをしないで600Wで2分加熱してよくかき混ぜたらまた
1分ぐらい加熱なめらかになるまで混ぜたら完成♪

電子レンジによては多少の誤差は出るので調節を。。。

急いでる時などチンで簡単に出来るから便利♥
でも鍋の方が美味しい気もしないでもないかもWWW


スウィートポテトもモンブランもさつまいもを

裏ごしするからまとめてやれば一度で2つ出来ちゃう♪


ここまでさつまいもを3本使ったけど

まだ大きいのが1本残ってる~(๑≧౪≦)


お芋食べてるせいかなぁ??

お通じが~いい気がします(笑)





ママブロ今日のおやつ )からの投稿