旬菜巻き寿司プロジェクトリーダー養成講座第一回 | 新潟~料理教室*asitis*~ありのままに

新潟~料理教室*asitis*~ありのままに

新潟にてマクロビオティックの菜食料理クラスを開講しています!

昨日無事に開催されました!

旬菜巻き寿司プロジェクトリーダー養成講座。

昨年より今回開催までに駆け足で
準備してきました。

鹿児島出水の無酸海苔
栃木の無漂白干瓢
浅草伝統工芸士さんのまきす
特別栽培米ねお米
酢、砂糖、塩、醤油~~本物の調味料

そんなものたちをおっかけ生産者さんに
直接お会いした事は貴重な体験でした。

母の巻き寿司が今蘇って伝わっていく
この感じが何より嬉しく。ラブラブ


1日ぎっしりのスケジュールでしたが
ちょっと足りないと感じたのは私だけ?

ちょっとした座学も意外とみんなが知らない事ばかり。

お寿司のルーツ、歴史
日本の伝統食

今回は特別栽培米佐藤さんからのお話をお願いしました。

お米の話もさることながら農薬の話は野菜のチョイスの認識を確実に変えられたことでしょう。

{54DECA6F-8D85-41ED-AB76-66E7E8454D31}

{9A5F22EE-DC7C-44CC-B3B1-50CA8501A01E}


実習の巻き寿司巻きはもぅ大騒ぎ!あせるあせるあせる

{7B9B0F87-0609-4952-9D87-7A10D29BB47A}

早朝からのお手伝いもして頂き手慣れてます。



{802F6128-8052-435F-B9E5-4C558DAAC73E}


それでもみなさんさすが手際は良いなぁ~~
こちらは今回三重からお越しのかた。
三重で飾り巻きのクラスを開催されているそうで
三重に輪が広がります!ピンクハートピンクハートピンクハート

{AA675BD1-B356-4A23-AD5A-4D402F34DCE1}

{82D95657-7568-446F-A3F6-0B20B648FC88}

{4360DF9A-C5C4-4CAE-93BA-97264FEB873A}

グループで作って頂くのでフォローもお互いに
しながらのワイワイガヤガヤ。音譜音譜音譜


{2A451A57-0B0E-4CA3-8CA8-B81C0F696274}

先ずは何を巻くのか
どう巻くのか
切った時もイメージしながら

このチョイスの時がまた楽しい!ドキドキドキドキドキドキ

恐ろしい程、材料を揃えたので
チョイスは大変そうでしたね!

{886B4141-72A5-4BD9-A412-130F48FD9625}

{84246987-C8C9-482B-9FE2-85F6F0384763}

{6D7B7957-2CB2-41BB-9AFF-AF47C368302C}

ナイスな笑顔見逃しませんでした!爆笑


{A153423F-F596-4C9C-A67B-FB01819E9ED8}

満足のみんなの笑顔で
この講座を開催して良かったと
私も大満足!ニコニコ


{1D0D5365-09EE-49B0-AC2D-A2720D1B49E8}

みんなの巻き寿司を集めました!ガーベラ


それぞれがそれぞれの想いとアイデアで
巻いた巻き寿司。

素敵です!爆笑

1人の方が
'なんか好きなもんばっかりを巻いてしまったんですけど…'

それで良いです!爆笑


みなさま
お疲れ様でした!ニコニコ

是非是非巻き寿司の輪を広げていかれてくださいね!ラブラブラブラブラブラブ

お願い致します!


第二回目開催決定!

5月22日 日曜日
新潟市シュシュにて。