おはようございます晴れ

一昨日(6月13日)は 東京大学弥生講堂一条ホールにて

日本農業工学会30周年記念祝賀により

踊らせてただきました(・∀・)

始まる前の一枚






ご挨拶や表彰式御祝賀舞でした(‐^▽^‐)

終演後


(一条ホールの二階のコーナーにて)

その後 祝賀パーティ~隣の会館にて



東京大学の教授などと



こちらの会場の間にこのような資料館があります。


何と こちらは 映画でもなりました忠犬ハチ公の飼い主である教授がとられていた大学なのだそうです。
忠犬ハチ公(ちゅうけんハチこう)とは、
死去した飼い主の帰りを東京・渋谷駅の前で約9年間のあいだ待ち続けたという犬
最近 リチャード・ギア主演映画にもなりましたね!

ハチ公の飼い主が日本の農業土木学の創始者、東京大学農学部の上野英三郎博士ということなのだそうで、その当時の学生は毎年、お墓参りをする習慣があるようです。


上野 英三郎(うえの ひでさぶろう1872年1月19日(明治4年12月10日) - 1925年(大正14年)5月21日)は、日本の農業土木学者
日本の農業土木、農業工学、農業農村工学の創始者


1900年(明治33年)7月10日大学院満了。東京帝国大学農科大学講師。


ハチ公の内臓が展示(驚)



ハチ公は待ち合わせ場所でも有名な私の地元の渋谷駅に立ててありますが
こちらの 東京大学にもこれから 忠犬ハチ公の銅像が建設予定だそうです。



日本の農業工学の良き発展お祈り申しますm(u_u)m



By KEIKAドキドキ