南アフリカで日英通訳者の現地手配?! | 花鳥風月~海外経験を通して日本を見つめ直す

南アフリカで日英通訳者の現地手配?!

今日 とある車の部品メーカーから、
南アフリカで日英逐次通訳者の現地手配のお見積りを
お願いされて、手配を始めました。

登録している通訳スタッフを探したけれど、
南アフリカで登録している日英通訳者は、ゼロだということが判明。
LinkedIn やTwitterでも探してみたけれど、
南ア在住のプロの日英通訳者は誰ひとり見つかりません。
南アフリカ在住で英語フランス語や英語中国語の通訳者は、
若干ですが、いました。

南アフリカに住んでいる日本人も少ないし、
日本と南アフリカでビジネス取引もあまりないから、
南アフリカで日英通訳者の需要がほとんどないのです。

だから、南アフリカでの手配をあきらめて、
その日程で日本から連れていけそうな通訳者を見つけ、
お見積りを計算して、お客様には事情を説明して納得してもらい、
お見積りを提出しましたひらめき電球

日本から通訳者を連れていくと、
航空券や宿泊費も負担しなくてはならないため、
通訳の現地手配を好まれるお客様が多いです。

うちの会社では、たいていの国で現地の通訳者が登録していて、
通訳の現地手配がほぼ可能なのですが、
南アフリカは登録者ゼロでした。

そういった場合はやはり日本から連れていくしかないんですね。
お客様もその事情を納得してくださって、
受注できればいいのですが。
きらきら

ペタしてね