こんにちは、けーふ妻ですブルーハーツ


☆前回の記事はこちら☆


HSS型HSPとして、

新しい刺激や冒険が好きですが、

一方で感じやすく、

ストレスにも弱いんですアセアセ




 

今日は、計画が変わることに対する

ストレスについてお話します上差し

私は、計画を立てるのが好きで、

その計画通りに行動すると

安心感を感じます。

 

でも、突然の計画変更が入ると、

それだけで一気にストレスが

高まってしまいますキラキラ


夫と出かける予定だった日に、

急に彼が

「実は今日は行けないんだ」

と言われると、その変更に

適応するのに時間がかかります。

理由は分かっていても、

計画が狂うと、どうしても気持ちが

不安定になってしまいますガーン

対策としては、

急な変更が入った場合に、

少し一人の時間を作って

心を落ち着けるようにしていますラブラブ

 

 

 

それと同時に、新しい計画をすぐに立てる

ことで、不安を解消していますほっこり


新しい刺激を求めるHSS型HSPとしては、

計画の変更自体は新しい冒険

とも言えますが、その適応には

時間がかかるんですよね二重丸