こんにちは、けーふ妻ですクローバー

今日は、

HSS型HSP

(High Sensation Seeking/

Highly Sensitive Person)

 

である私が日常で感じるストレスに

ついてお話します照れ


 

計画が変わること
予定が立っていると、

何か安心するんですよね音譜

 

でも、急に計画が変わると、

それだけでかなりストレスを

感じますあせる

電話対応
必要な電話であれば気になりませんが、

予期せぬ電話が入ると

心の準備ができていない分、

ストレスが倍増しますおーっ!

騒がしい場所
買い物などで人混みに行くと、

その多くの刺激にすぐに

疲れてしまいますショボーン

 

でも、新しい刺激も好きなので、

なかなか避けられないんですよねあせる

情報過多
新しいことを学ぶのは好きですが、

情報が多すぎるとどれを

信じたらいいのか、

何から手をつけたらいいのか

わからなくなって、

逆に行動が鈍ることがありますあせる

対人関係の微妙な変化
人と接するのは好きですが、

その人の態度が少し変わっただけで、

何か問題があるのではないかと

考えてしまい、それがストレスにあせる




 

これらのストレスと

どう付き合っているか、

また別の機会にお話し

できたらと思いますグリーンハーツ


HSS型HSPならではの

この複雑な感じ方は、私たち自身が

一番よく理解しているはず。

 

だからこそ、

自分自身のストレスポイントを

しっかりと把握し、それに対する

対処法を見つけることが大切ですグッ

 

自分自身を知ることで、

より快適な日常を送れるはずですキラキラ