そもそもレーザーってなあに(・∀・)? | ポリリンホワイトニング大好評!けいデンタルクリニックのブログ

そもそもレーザーってなあに(・∀・)?

みなさん、こんにちはニコニコ


本日は雪が降ったりやんだりでございますねー雪

視界が悪いこともございますので、お出かけのみなさんは十分気をつけてくださいませ音譜


さて、本日は昨日に引き続きレーザーのお話をアップ


レーザーは歯や歯ぐきの病気(歯周病)、口内炎など、あまり痛みを感じることなく治療できます。

ほとんどの場合、麻酔が不要で出血が少なく治療時間が短いのが特徴です。


CO2レーザーは多くの医療分野で使用され、人体に対する安全性も立証されています。

歯科においても幅広い実績があり、たとえば、


・初期の虫歯
・歯の神経の処置
・歯周炎・口内炎
・タバコ・コーヒーなどで黒ずんだ歯ぐきの色素沈着
・水が歯にしみるなどの知覚過敏
・歯科小手術


などに効果をあげています。


と、大体このようなことを昨日はお話ししました。


レーザーについてもう少し詳しく見ていきましょう


レーザーは英語の「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」の頭文字をとった言葉です。


LASER


なるほどー?(´゚Д゚`)?


このライトなんとかバイうんぬんオブかんぬんは「光放射の誘導放出による光の増幅」という意味なのだそうですが、それはどういう意味ですか?


光放射の\(゜ロ\)(/ロ゜)/

誘導放出による\(゜ロ\)(/ロ゜)/

光の増幅\(゜ロ\)(/ロ゜)/


です、と。

そのままの意味ですよと。

そう言われて、すんなり「わかった」(・∀・)/ と言えなくて申し訳ないですが、時間をください音譜うぉううぉう音譜愛をください音譜ZooZoo音譜


音楽に乗せて早速、2号ちゃんに聞いてみました。(←そういう時間か)


ワタシ「光放射の誘導放出による光の増幅という意味です、って言われて、なるほどそういう意味かって理解できる?」


2号ちゃん「んームリだね。まず、どんな字? ってとこから入るね」(*´ェ`*)クスクス


ワタシ「((´∀`*))キャ,、'`♪」


どんな字?


そう。


まずそんなこと言われたら、普通の脳内変換ではこうですよ。


ほうしゃのゆうどうほうしゅつによるのぞうふく


う~んとつまり、光の光による光のためのなにか、ですか?( ゚Д゚)?


ずいぶんこの言葉に手間取っていますが、もう少しお付き合いくださいませ。


大丈夫。ワタシにお任せ下さい(・∀・)/ドーントネ (←心配だよ)


というわけで。


エキサイト翻訳にぶっこんでみました。 (←結局コレ)

励起誘導放射による光増幅


・・・励起・・・(ー'`ー;) がんばって起きるんだ!的な何かですか?



改めまして。


Google翻訳にぶっこんでみました。 

励起誘導放射による光増幅


励まされたので起きました! 的な何かですか?(ー'`ー;) (←どんまい)



れい‐き 【励起】
[名](スル)量子力学で、原子や分子が外からエネルギーを与えられ、もとのエネルギーの低い安定した状態からエネルギーの高い状態へと移ること。

(by デジタル大辞泉)


↑励まされて起き上がる感じですよね。

雰囲気は合ってますyo(・∀・)



ゆうどう‐ほうしゅつ 〔イウダウハウシユツ〕 【誘導放出】
あるエネルギー準位にある原子または分子が、外部からの電磁波の衝撃を受け、その強さに比例して、位相も周波数も同じ電磁波を放出する現象。
(by デジタル大辞泉)


( ̄ー ̄).。oO(想像中)


(↑エネルギー順位・・・かけっこ・・・いっとうしょー! とか思っています)


エネルギー‐じゅんい 〔‐ジユンヰ〕 【エネルギー準位】
原子や分子・電子などの定常状態のエネルギーの値。
例えば特定の軌道上をエネルギーを放出せずに運動している電子のエネルギー値。
(by デジタル大辞泉)


ほっほ~ぅ(・∀・)/ (←なんとなくもういいようです)


理解したとは言いませんが、なんとな~くわかりました。


つまり、


「ある光源から光を1色だけ取り出し、特定の媒質を通してエネルギーを増幅させた人工の光」。


それがレーザーなのですだす。

最初からそう言って下さいとかいらないです。( ´_ゝ`)シルブプレ


太陽光などには多数の色が含まれていて、光は360度すべての方向に拡散しますが、レーザーはそれらの光とは全く違った性質です。


光が拡がらず一方向に進みますから、そのエネルギーは一カ所に集中でき、増幅させると非常に高いエネルギーが得られることになるのです。


という感じです。


このくらいにしておきましょう。


今日は雪ですしね雪



いつもご愛読頂きありがとうございますクラッカー

ランキング参加中ですニコニコ

クリックをお願いします恋の矢

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※これより下部に表示されている広告は当院とは関係ありません(・∀・)/