お口の体操♪ 早口言葉♪ | ポリリンホワイトニング大好評!けいデンタルクリニックのブログ

お口の体操♪ 早口言葉♪

みなさん、こんにちはニコニコ


久しぶりに良いお天気になりましたね晴れ

超寒いですけど( ´_ゝ`)


さて、本日は、


柿の日
1895年10月26日に正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことに由来。

全国果樹研究連合会カキ部会が2005年に制定。

(by Wikipedia)


でございます柿


みなさん、柿はお好きですか?


ワタシはつい先日、西条柿を食べてみました。


行くのが楽しくなる歯科医院 けいデンタルクリニックのお知らせ&ブログ

ザ・西条柿(・∀・)


渋柿!?Σ(・ω・ノ)ノ!


に見えますけど、渋抜きしてあるものは甘いのデス(*^_^*)ダイジョブ


西条柿は広島が原産で、13世紀頃にはすでに栽培されていたといわれている歴史の長い渋柿だそうです。

渋抜きしたものは上品な甘みがあり、時間が経つごとにやわらかくなり、干し柿にしてもおいしいです。


柿と言えば。


隣の客はよくきゃききゅーきゃくだ<`ヘ´;>


ですよね!


早口言葉! お口の体操になります。


早口言葉は日本語以外にもあるんですよー。


英語とかね!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆オーイエー♪



She sells sea shells by the seashore.

(彼女は海岸で海の貝殻を売っている。)


The shells she sells are surely seashells.

(彼女が売っている貝殻は、きっと海の貝殻だ。)


So if she sells shells on the seashore,

(だから彼女がもし海岸で海の貝殻を売っているのなら、)


I'm sure she sells seashore shells.

(貝殻はきっと海岸の貝殻だ。)


↑by マザーグース



ひらめき電球



ワタシ「院トーテンテー! 院トーテンテー」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


院トー「なんですかー?」(・∀・)?


ワタシ「ちょ、コレ読んでみてください!」(`∀´)ニヤニヤ


院トー「どれどれ・・・She sells sea・・・shells by the ・・・seashore. The shells she ・・・sells are ・・・surely seashells. So if she ・・・sells ・・・shells on ・・・the ・・・seashore,」(´・ω・`)ムリ


ワタシ「あはー! 言えない!」((´∀`*))キャ,、'`♪


院トー「早口言葉は無理ですねー」( ´,_ゝ`)


もちろん、フランス語にも早口言葉はあります。



Je veux et j’exige d’exquises excuses.( ´_ゝ`)

ジュ ヴー エ ジェグジジュ デクスキーズ エクスキューズ

洗練された謝罪がほしいです。求めるよ!




あと、こんなのもありましたよ。



Si mon tonton tond ton tonton, ton tonton sera tondu.( ´_ゝ`)

シ モン トントン トン トン トントン、 トン トントン スラ トンデュ

もし私のおじちゃんがあなたのおじちゃんを丸刈りにしたら、あなたのおじちゃんが丸刈りになる。



丸刈りにしないでください( ´_ゝ`)シルブプレ



中国にも早口言葉があるらしいですよ。


中国語では「繞口令」(ラオコウリン)と呼ばれているんだそうです。




化肥會揮發。

(化学肥料は揮発することができます。)


黑化肥發灰,灰化肥發黑。

(黒い化学肥料は灰色になることができて、あいまいな化学肥料は黒色になることができます。)


黑化肥發灰會揮發,灰化肥揮發會發黑。

(黒い化学肥料は灰色になるとしたら、揮発することができて、あいまいな化学肥料は揮発するとしたら、黒色になることができます。)






<`ヘ´;>ゴキュ









いつもご愛読頂きありがとうございますクラッカー

ランキング参加中ですニコニコ

クリックをお願いします恋の矢

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※これより下部に表示されている広告は当院とは関係ありません(・∀・)/