図書選びの基準は文字の大きさだったりするワタシ。 | 美人kaku命。。

美人kaku命。。

 基本バカバカしいかめぴのブログへようこそ。

最近、週一で図書館に行くので、


借りたい本が、なくなってきた。。



人気があるのは、いつまで経っても借りられないし・・・。



と、言う訳で、どんどんと、新たな作家を発掘すべく、


丸っきり知らないなぁ。。と言う、作家さんのも、がんがん借りてきている。



おぉ、これはっ!


つーのもあるし、何じゃコレって言うのも、もちろん。



最近、借りてきたのは、こちら。


女の庭/鹿島田 真希
¥1,470
Amazon.co.jp


初、鹿島田。


コレは、表紙が先ず好みでしょ。( ´艸`)


題名も良い。


で、芥川賞候補作品。。コレも、なかなかそそられるし。



息がつまる。母、母、母親たちに囲まれていて、私は息をつまらせている。



出だしが、コレ。物凄く、よく、分かる気がして・・・借りてきた。




円満退社 (幻冬舎文庫)/江上 剛

¥720
Amazon.co.jp


コレも、初、江上。


願望か。。円満退社したいのか。ワタシ。



目次が、プロローグから始まって・・・


一章 午前七時三十分


二章 午前八時三十分


・・


・・


エピローグ 午後六時三十分



要するに、一日の話。面白そうでしょ。何か。。



夜を守る/石田 衣良

¥1,575
Amazon.co.jp


池袋ウエストゲストパークの石田氏。


有川浩の「三匹のおっさん」風じゃない?じゃない?。。


だから、借りてきた。(#⌒∇⌒#)ゞ


プロメテウスの涙/乾 ルカ
¥1,600
Amazon.co.jp


コレも、初、乾。


パラパラとめくると、精神科医・・死刑囚・・事件現場・・


読みやすい文字の大きさと、好きな単語の羅列。。


しかも、4月の終わりに出たばかり。


、借りでしょう。



あの、文字の大きさ、は、かめぴにとって、図書を選ぶ上で


重要な要素のうちの一つ。


読みにくい・・と最初に思ってしまうと、必ず挫折。



表紙題名、なんかも重要です。


「殺されたかった弟の彼女」。


「群青の空の下」。


「さるすべりの咲く丘で」。


「あした、あたしがいなかったら」。


「種」。


すべて、、考えた題名ですが、こんな感じで。



登場人物の名前なんかも、かなり。


キャラハート・ダン・ジュニアとか、マッコイ・アンダーソニソニアンとか


カタカナの名前は、よっぽどじゃないと、大抵、挫折する。



あと、割と好きなのが、子供用の写真本。


動物とか、昆虫とか、魚とか、鳥とか・・・・・。


最近、大好きなカマキリが、実は、大嫌いな


ゴキと、同じ祖先と知り・・ショックを受けているワタシ。。



何故に祖先は、ゴキとカマキリに分かれたのか・・・・


家の中を縦横無尽に、走り回り飛ぶカマキリ。。そっちの方が絶対、いいのに・・ねぇ。





と、このように図書の話をすると、永遠・・長くなってしまうので、この辺で。(///∇//)