名詞的用法「~すること」としてingしか使えない「メガフェップスだぁ!」 | 予備校英語講師、慶田貴光のブログ!

予備校英語講師、慶田貴光のブログ!

予備校英語講師の慶田が、英語について、受験について、とりとめもない日常について気まぐれに更新していきます。


昨日の


メガフェップスだぁ

これは、これらの後にくる単語が


to +動詞の原型の形では、名詞的用法(~すること)

とすることができない動詞の頭文字を並べたものでしたよねニコニコ





受験英語ではすっかりお馴染みですが、最初に考えた方はすごいですね☆

著作権取ってればかなり儲けてたはず(笑)




さて、どんな動詞がくるか覚えていますか??(^-^)




M mind



E enjoy



G give up



A avoid



F finish



E escape



P put off (practice)



S stop



D deny



A admit



のことですねニコニコ忘れてしまっている単語は辞書を引きましょうアップ



(他の単語がくることもあります)




さて、


to + 動詞の原型の他の形で



「~すること」



とするにはどうすれば良かったでしょうか???






そうですね!



動詞のing形



がきます☆




ここで注意すべきことは、これらの動詞はあくまで



名詞的用法



としては使えないというだけで、他の用法では使えるのですアップ



上の語群では  stop が頻出ですので例に出してみます☆



He stopped talking.(彼は話すのをやめた。)

名詞的用法



He stopped to smoke.(彼はタバコを吸うために立ち止まった。) 

副詞的用法




このように、下の文では副詞的用法として、


to+ 動詞の原型



が使われています☆



メガフェップスだぁ!



って書きましたけど、


「メガフェップス」までだったり、中の単語が違ったりと、いろんなバージョンで広まっているようですニコニコ




みなさんも調べてみてください☆




先日の 「to+動詞の原型その1」の日記と合わせて、名詞的用法はだいぶ触れました☆




でもまだまだ奥が深いですあせる




少ずつ覚えていきましょう☆




慶田貴光