Washington Time








2009年10月26日(月)

夏の日の1986

テーマ:インドネシア通信
 1986(ナインティーン・エイティシックス)~いきなり恋してしまったよ、夏の日の君に。


 1986年8月、ジャカルタ郊外のインドネシア大学のキャンパスで写された一枚の写真(↑)。その写真が何故か昨日、古いインドネシア人の友人によってFacebookにアップロードされたのです。23年の年月を越えて甦る日々。国際公務員を目指そうと強く誓ったあのとき。懐かしいという言葉では伝えきれない熱い気持ち。それにしても、若いなあ>自分。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年12月22日(月)

バタム島で一番熱いクールなカフェ

テーマ:インドネシア通信
 今回インドネシアのバタム島を訪問したのは、古い仲間に会いに来たのです。ジャカルタ出身のジョノ君とは、僕が最初にインドネシアを訪れた1986年に、一緒にJICAのプロジェクトに参加して以来の友人でした。ここ10年くらい音信が途絶えていたのですが、最近、Facebook で繋がりネット上の再会を果たしたばかりだったのです。そのジョノ君が、数ヶ月前にバタム島にカフェをオープンしたと言う。これは、行くしかないと思い機会をうかがっていました。


 で、これが「Cool Juz! Cafe」というジョノ君が経営するカフェです(↑)バタム・シティ・スクエア(BCS)というモールの三階にあります。カフェの中央には、6台のコンピューターが置かれていて、カフェの客であれば無料でインターネットを使えるようになっていました。その他に、自分のラップトップがあれば、無線インターネットも無料で使えるのです。


 でも、ここは単なるインターネット・カフェではありません。かなり本格的なインドネシア料理と、日本料理、韓国料理、タイ料理までメニューにあるのです。インドネシア風の焼き飯「ナシゴレン」を卵で包んだオムライスまでありました(これは、美味しそう)。しかも、安い。で、僕がここで注文したのが、インドネシア料理の定番とも言える「ソトアヤム(左下)」と「ナシゴレン(右下)」です。懐かしさと美味しさで、一気にたいらげてしまいました。ジョノ君のカフェが、これからも繁盛しますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月21日(日)

星という名のビールとサンタと私

テーマ:インドネシア通信
 インドネシアのバタム島のホテルにチェックインした後、友人との待ち合わせまで少し時間があったので、ホテルのバーで軽く飲むことにしました。飲んだのは、ビンタン(インドネシア語で「星」という意味)という名の懐かしいこのビール(↓)。僕はインドネシアにはまっていた時期があって、80年代の後半から90年代の前半に何度かこの国を訪れています。その時に、このビンタンをよく飲みました。気のせいかもしれませんが、あの時代に比べたら、このビールは格段に美味しくなったんじゃないか。そう感じて、一気に二缶を開けたのです。


 そろそろ友人との待ち合わせ時間になったので、バーを出てロビーに行くと、サンタクロースたちに囲まれてしまいました。プレゼントはくれませんでしたが、せっかくだから、写真を撮ってもらいましたよ。インドネシアには、女性のサンタクロースが多いみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年12月20日(土)

ナゴヤに来ています。

テーマ:インドネシア通信

 とは言っても、日本の名古屋じゃないですよ。ここは、インドネシアのバタム島。なぜか知りませんが、バタム島の中心街はナゴヤという地名なのです。きっと、日本の名古屋と歴史的に何らかの繋がりがあるのでしょうね。


 バタム島までは、シンガポールから高速フェリーで一時間ほど。当然ですが、シンガポールのフェリー・ターミナルで出国審査をしてから、今度はバタムの港でインドネシアへの入国審査がありました。このバタム・ファースト(↓)というフェリーに乗って来たのです。


 シンガポールの高層ビル群を海側から見たところ(↓)


 シンガポール沖では、このようなコンテナ船を数多く見かけました(↓)。僕がスリランカからワシントンに送った荷物も、こういう船で運ばれたのだろうか。



 そしていよいよバタム島が見えて来ました(↓)。僕自身にとっては、実に久しぶりのインドネシア訪問となったのです。つづく...。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。