久しぶりに芭蕉さんの春の俳句を何句か! | kenのブログ

kenのブログ

ブログの説明を入力します。

「雲雀より 空にやすらふ 峠かな」
(ひばりより そらにやすらう とうげかな)

「雲雀より高い所に休んでいるのだと思うと、
気分がよいではないか。」
という芭蕉さんのコメントです。

雲雀の句をもう少し、
「永き日も 囀りたらぬ ひばり哉」
(ながきひも さえずりたらぬ ひばりかな)

「原中や 物にもつかず 啼く雲雀」
(はらなかや ものにもつかず なくひばり)

「草も木も 離れきつたる 雲雀かな」
(くさもきも はなれきったる ひばりかな)

寒い日が続いています。
しかし、春はもう少しのところへ来ています。