ある晩のことです。

窓の外で「ぱたっ!ぱたっ!」と、何かが窓にあたる音が。


おそるおそる、外を覗くと、何もいません。


不審に思って窓を開けた瞬間、耳元をかすめて何かが「ばたばたばたっ!!」と、侵入。


がーーーん!!!直径10cmくらいのとんぼさんです。


これは思い切り困ったぞ。


小学生の時こそ、住んでいた団地でトンボをつかみ取りしまくっていたワイルドな私ですが、いまや、この手の類のものには、触ることすらできません。


うーーん。大人ってやつになっちゃったなぁ・・・。

と、感慨にふける間もなく、部屋中をばたばたばたばたと飛び回るとんぼ。


大体、この手の飛ぶ連中って、うかつに手を出すと、人間様めがけて飛んでくるんだよなぁ。それもイヤだなぁ・・・。

ここはひとつ、穏便に出て行っていただくしかないな・・・・。


と、灯り大作戦を決行!

そう。虫は暗い所より明るいところに寄っていく・・・。


家中の電気を消し、玄関のドアを全開に、玄関の外の街灯に向かって飛んでいってくれないかと期待し、一方で万一泥棒が来たときのために、玄関前にバットを持って正座すること約1時間。


ちっとも出て行かない・・・。しかも突然静かになった・・・・。


仕方ないので、玄関を閉め、今度はベランダの窓を全開に・・・以下同文。


やっぱりちっとも出て行かない・・・・。そして、相変わらず静かなまま・・・・。


もしかして、死んでしまったのか??

と、もう一回部屋の明かりをつけるなり、またもや、急にばたばたばたばた!!


ぶくぶく・・・(←恐怖のあまりあぶくを噴きそうだった私。)


折しも夜の11時過ぎ。あまり、ばたばたしては近所に迷惑&そろそろ私も寝なくてはいけないのですよ。


とりあえず、とんぼの位置を確認の上、寝室のドアを閉め、寝ている間の安全を確保。戦いは明日に持ち越すことに。


翌朝、目が覚めて、おそるおそる寝室から出てみると、非常に静か・・・。

これは、夜のうちに死んでくれたか!!との期待もむなしく、私がリビングに入るなり、またもやばたばたばたばた!!!


しかしです。

よーく観察すると、昨晩よりは動きが格段に鈍くなっている。


ここは、思い切ってしとめるチャンス!!


奴がカーテンにとまったときを狙って、まず、アイロン台と段ボールで、簡易要塞をセット。(万が一失敗して、彼が仕返しに飛んできても、これなら大丈夫!)

次に、「そーっ」っと窓を全開に。(できれば、やっぱり穏便に出て行ってほしい。)


そこから、遠隔攻撃に打ってでました。


とはいえ、ものを投げるにあたっては、全くノーコンの私。

タオルを投げても届かず、掃除用のはたきを投げても届かず、決死の覚悟で投げたティッシュボックスは、あさっての方向へ飛んで行き、あやうく、ベランダの外に落ちるとこでした。あぶなーい!


渋々、要塞を、前方へ移動し、より近づいたところで、えいっ!と、投げたクッションが命中!!


やったか??


致命傷には至らなかったらしく、よろよろとカーテン沿いを動いて・・・・。


・・・・・・・・・・。(息がとまりそうなほど、どきどきしながら見守る私。)


やったぁぁぁ!!!ふらふらだけど、ついに出て行ってくれたっ!!!!!

ばんざぁい!!!!!


後日談。

2日後のことですが、何気なくベランダを見ると、くだんのとんぼが、死んでました。

やっぱり死骸を片付けないといけないのか。。。(泣)


というか、私が中途半端に生殺しにしてしまったため、かえって、かわいそうなことになったのかもしれません。不運な奴め・・。


海辺の一人暮らしの教訓。

「日が落ちたら、何があっても、絶対に窓を開けちゃダメっ!!!」