第二次世界大戦から湾岸戦争まで活躍した戦艦アイオワ。


古くは、1943年に、テヘラン会談に向かう、ルーズベルト大統領を運んだことで有名です。


ルーズベルトは、ポリオを患っており、車椅子でしたので、彼用に、大統領専用のお風呂とエレベーターを設置したそうです。

(どうやら、この船の見どころは、この風呂とエレベーターのように見受けられます。)


あ。それに、このアイオワは、終戦直後に東京にも来てます。(日本の降伏調印式にも出席(?)したらしい。)


現在は、退役して、カリフォルニア州北部の湾に停泊中です。


このアイオワを誘致して、サンディエゴにある空母ミッドウェーよろしく、観光船にしようという動きがありました。


実は、去年、英語のお勉強のために、「ロサンゼルスタイムス」という英字新聞を読みはじめよう!と決意して、最初に読んだ記事が、この「戦艦アイオワの誘致活動」でした。


サンペドロって覚えてます?私が住んでるレドンドビーチから南東へ、金持ちタウンの横にある、あまり、治安のよろしくないと思われる地域です。


このサンペドロの非営利団体が、誘致に立候補してたのです。


何年にもわたる、長き競争の末、ついに!!!!

この、サンペドロの団体が、アイオワの権利を勝ち取りました!!!

いやっふぅぅ!!!!


早ければ、12月にも、現在停泊中の湾から、トーイング(あ。ひっぱることね)され、サンペドロにある港に移動するようです。

一般公開は早ければ来年の夏とか・・・。


はっ!!!!もしかして、トーイングの最中、うちの近くの海を通るのかもしれないっ!!


今後の情報から目が離せません!!!!