サンフランシスコの繁華街からバスで約2時間ほど北上した場所に、ナパヴァレー&ソノマヴァレーという地方があります。


ワイン通の方ならご存知かと思いますが、カリフォルニアワインの最大の生産地でございます。


今回は、ナパヴァレーを訪れてみました。


私たちが利用したのは、これ。


けいちゃんのブログ

ワイントレイン!!!!

これに乗って、ワイン&ランチを楽しみながら3時間ほどかけて、ナパのワイン王国を往復するという催し列車です。


乗る前に、ワイントレインの簡単な説明と、白ワイン・赤ワインの試飲がふるまわれます。(本日通算1杯&2杯目)


けいちゃんのブログ

マイクを持っているこのお姉さんが何を言っているかというと・・・・

「あなたたち、今まだ、朝の10時半だけど、お酒飲み始めて大丈夫??」

です。

お~いえ~~っ!!

他のアメリカ人に混ざって、元気よく答えます!!!


早速、乗りこむと、中は豪華食堂車のような作りです。


けいちゃんのブログ

ここで、早速、1杯目(本日通算3杯目)のワインをオーダーし、軽い前菜から食事が始まるのです。


けいちゃんのブログ

しゅっぱぁつ!!!