今回の旅行中、最も寒かった&最も風が強かったのが、このアルカトラズ島でした。


対岸にうすぼんやりと見えるは、サンフランシスコのにぎやかな街。
けいちゃんのブログ

ですが、そこまでの間には約1.5kmの海が横たわってます。

そう。あそこにたどり着くには、まずは泳げないと!なのです!!!


ちなみに、仮に泳げたとしても、約15度以下の冷たい水温と、時速10km強の早い海流のため、たどり着くことは・・・できないでしょうねぇ・・・・。


さて、アルカトラズの歴史の中、有名な脱走は14回ほどあったようですが、大抵は、島の中で発見されて捕まるか、射殺されるかでした。


そんな中、
けいちゃんのブログ

独房の裏の換気孔に、穴を掘って、屋上に出、建物の外壁を降りて、まんまと脱出した3人組がいたそうです。

用意周到にも、海をわたるための、自作ボートまで用意してました。


で、この3人、ボートで沖合に出たそうなんですが、その後の行方はしれないようです。

ちなみにこの自作ボートの材料は「レインコート」だったので・・・・ダメだったろうなぁ・・・。


さて、最後に、ここは囚人専用の運動場ですが・・・・・・・


けいちゃんのブログ

あまりにも寒くて、運動はご辞退申し上げました。


くぅぅぅ。かもめちゃんも寒そう~~~。


けいちゃんのブログ