題名、長いっ!!

でも、これしか、整理する方法が思いつかないのですよ。(涙)


さて。グレース大聖堂を見て心を清めた(?)後は、一転して、暗黒街へ!!

アルカトラズ刑務所の見学をすることにしてました!(過去形なのは、ものすごく混むのであらかじめ予約をしてたからでぇす!!)


街中から、港まで、「自転車タクシー」なるもので、ひょひょぅぅぅ!!!


サンフランシスコの街は、こーーんな坂道がたくさんあるというのに


けいちゃんのブログ-さかみち

一生懸命漕いでくれます。(まぁ、あたしたちのお願いしたルートは、それほど急坂がなかったと言っちゃうと、身も蓋もないのですがw、暑い中、がんがん漕いでくれました♪)


けいちゃんのブログ-じてんしゃ

いよいよ!

対岸にアルカトラズ!!
けいちゃんのブログ-あるかとらず

そう。ここは、孤島にある刑務所。しかも、孤島全体が刑務所なのです。

ここを舞台にした映画「ザ・ロック」(ニコラスケイジとショーンコネリーが出てたものです)が大好き&今回訪問にあたっても、あらかじめ、DVDで予習復習済みな私は、すっごくわくわくです♪


さて、この刑務所、通称名は映画と同じで「The Rock」と呼ばれます。

ここまでフェリーで移動します。

ちなみに、現地の日本語版ガイドパンフレットには、「ここは「岩」と呼ばれます」と書いてありました。

「ザ・ロック」だとカッコいいのに、「岩」って翻訳はどうなのよ・・・と、小生意気にも、人の翻訳をぶつぶつ批判し・・・・。


ふと、今フェリーで来た方を見ると、サンフランシスコ中心部がとっても綺麗。


けいちゃんのブログ-さんふらん

はっ!!しまった!!!背後では既に説明がはじまってるっ!!

いそげぇっ!!!!