いつもありがとうございます。
アースインターナショナル通販部・カモメの福田です


元々、国語や古文はあんまり得意ではありません。



自分で文章を書いていても、比喩や倒置法を組み入れたり、言い回しなどいろいろと結構自分なりに工夫をしたりしております。



そんな時、「たゆたい」という言葉に出会いました。




恥ずかしながら私は初めて耳にする言葉で、どういう意味なのか気になり調べました。


気になるとそれを「?」のままにすることが出来ず、すぐ調べないとダメな性格で時々そんな自分が面倒臭くあります。





たゆたい・・・動詞です。






揺蕩う「たゆたう」と読み、

・物がゆらゆら動いて定まらない。ただよう。
「波間にたゆたう小舟」などに用いられる。
 

・心が動揺する。ためらう。 「父はあまりの事に,しばしたゆたう」




万葉集の「たゆたう」を用いた歌もあるそうで。

{7F8619AB-D9E2-4943-B8BB-93CD8F1BC9C1}




なんだか、可愛いらしい音のする言葉。

たゆたう。





ちなみに昨日は人生2度目のバナナボートに乗り、たゆたうバナナボートが始まる前から転覆するという、心もボートもたゆたいました。







うーん、なんか違う(笑)



画とたゆたうの奥ゆかしさがズレすぎている。




まだまだ勉強不足ですね。


たゆたうに合う趣のある体験をしよう。




今日もみなさんとみなさんの愛する人が笑顔で過ごせますように。

福岡35度、、、。