競馬というのは、投資である。


競馬で勝つためには本来であれば、自分自身の勝ちパターンだけを追求するのが筋であろう。



負け組に足りないもの、それは何か。


①勉強の仕方(方法)

②分析力(頭脳)

③行動力(スピード)



行動力のない人間は、情報判断も的確でないし、スピードが遅いからチャンスをチャンスと気づくのが遅い。



せっかく、勝てるチャンスというのを与えているのに、

それをみすみす見過ごしてしまう。



正直、私が本気で勝負したいと思えるような、良いレースというのは、そんなにありません。

そういうレースは私が金額を通常よりも増やして買うので、重賞レースの競馬予想は今後提供できても、現地集合出来ない方には競馬予想を提供できません。




狭い範囲での常識(しかもそれが間違っている)でしか見れない人では、投資の世界では勝てませんよ。

マイナスサムゲームである競馬であれば、尚更のことです。



仕事が出来ない人ほど、「出来る」と言いますけど、まぁ、判断する時に感情が入り込む人には、投資で勝てませんよ。


私の考えでは、勝っている人というのは、そんなに断言はしない。

自信があるように思わせた方が人は騙されやすいので、多くの予想屋が自信ありとするのだが。



騙され続けた人は、何もかも信じられなくなってしまい、正しい思考プロセスから外れてしまいます。


ポールサミュエルソンのような、文系人間の特徴です。

論理的に考えていると勘違いして、正しく分析できていない。


ケリーなどの数学者や理系人間は、判断する局面においては、冷静でいられるんですが。