最近記録できなかったので近況

相変わらずおすわり大好き。おすわりしながら、上下にジャンプジャンプ
おすわりから興味あるものへ態勢変換が徐々にうまくなってる。座ったままでも移動してるし、ひねったり、うつ伏せになったり
苦手だったうつ伏せも前より頑張っててぐるぐる回ってる
後ろにずりずり下がってる
おしりを少しあげる姿勢をしだした
こたつやソファーに掴まり膝立ちしたがるように
両手ばんざいポーズがブーム
相手に向けて、抱っこ以外で手をのばす
同じ赤ちゃんの髪掴んだり顔さわったりしようとする
おもちゃ遊びながら、そのおもちゃを向かいの相手に突き出すような仕草
右手首のみくるくる回す仕草はそのまま
相変わらず高い高い大好き。足をばたばたして喜ぶ
抱っこも大好き。足をばたばた、ぎゅーって抱きついてくれるから嬉しい
眠くなると顔をこすりつけてくる
おなかすくと、『くぅーん』って感じの甘えたなきかた

発語のバリエーションが増えた。最近のブームは『だぁだぁだぁ』舌足らずな感じがかわいい。こっちが言ってやると笑う。あとは、ばぁばぁばぁ、ばぁぶ、まんまんま、形容できない複雑なのも
下唇とがらしてぶぅーってするのもお気に入り
舌を鳴らすことができるように
『あーっ』って短く強く叫ぶ。マネをすると喜んで笑う。そして何回もする。コミュニケーションできてる感じで楽しい
こっち見て欲しい時、『あー』って呼んでる

場所見知り、人見知り。はじめての場所では緊張してる感じで声出さず、じーっとはじめての人をガン見。慣れてくると、声出し始める。『あーっ』が多い。『だぁだぁだぁ』はひとりごとっぽいこと多い
よだれが減った
下の前歯二本生えてきた
歯が生える前に夜泣きした
歯が気になるのか大人の口に手を入れようとする
ママの耳さわって爆笑することあり
夜は変わらずげっぷ出す闘い。げっぷないと2(-4)時間起き、げっぷのときは30分でもだえて起きる。

最近お風呂であったまると背中に赤いぽつぽつが内から出てくるので、離乳食お休みしたり、様子みながら
手を触られるといやがって払いのける
離乳食後に顔を拭かれるのもいやがる
離乳食はまあまあ食べてくれるけどスプーンで遊ぶの大好き。口元に近づけるとぶんどって、口に入れて遊ぶ。手でさわるし、振り回すと大変。次のスプーンを近づけると前はそれを手にとってからはじめのスプーンを手放してたけど、最近は新しいスプーンを見ると前のスプーンを右手で思い切り下にぽいっと捨て、勢いよく新しいスプーンに飛びついてくる。
ずっとコップ練習だったので、ストローマグ試してみた。はじめは蓋を噛んで楽しんでたけど、ストロー部分を促すと少し噛んだけど意外にすんなりストロー吸えた。吸って口に入ってびっくりして、私が褒めるの見て、また吸って。

はじめてのおもちゃで大きな音がでたり動くと、はじめは固まってみてる。周りの大人をみる。
慎重派さんでシャワー怖がってたけど、好奇心がかってきていい感じ。頭にかけるのも観念したように暴れず頑張ってくれてる。
おむつ替えのほうは足を激しく力強くばたばたするので大変。押さえたり、歌ったりしながら。
寝返り返りは右方向のみ。寝返りは左成功したけど、その後その気にならず
抱っこひもはすんなり寝る時と、寝る直前暴れる時と。
おもちゃは舐めずに遊べる時間が増えた
マットをはがす
ママのバッグ好き
タグやひもが好き
くすぐると前は笑ってたけど、今はくすぐったくて身をよじりながら笑う。子どもっぽい反応になってきた気が。
抱っこから下ろされたり、おむつ替えで寝かせられると嫌で泣く。涙なしで。
眠くてぐずぐずの時はママになってきたかも。離れると泣く。他の人抱っこも泣く。他の人に抱っこで渡すと、ママに手を伸ばす
お友達のおもちゃ奪い取って泣かせた
遊んでるおもちゃ取られそうになったら、不満げにう~って唸ってた