先日(有)登米ライスサービスさまより、パン用米粉を頂きましたニコニコ音譜
$つまあすみ「懸賞・モニター・レシピブログ」
パッケージに書かれてあったレシピでパンを焼きたいなって思いましたが、今回、コチラのパン用米粉を使ってのモニターだったので、まずは自分なりにレシピを考え、作ってみましたニコニコ

いちごオレ金時パン
$つまあすみ「懸賞・モニター・レシピブログ」

ブタ(材料)ブタ
・強力粉 130g
・米粉 30g
・インスタントドライイースト 3g
・砂糖 22.5g
・塩 2.5g
・無塩バター 10g
・いちごオ・レ 120g

フィリング
・鹿の子豆金時 80g

トッピングのアーモンドクリーム
・無塩バター 10g〈室温)
・砂糖 10g
・卵 10g 〈室温)
・アーモンドパウダー10g(ふるっておく)

ぶーぶー作り方ぶーぶー
①H・Bに「強力粉~いちごオ・レまで」の材料を全て入れ、捏ねます。(一次発酵までH・Bにお任せチョキ
$つまあすみ「懸賞・モニター・レシピブログ」

②捏ね~一次発酵の間で・・・・
・鹿の子豆金時を5等分に分けます。
・焼成前に塗るアーモンドクリームを作ります。
(1)小さめボウル〈器でもOK)に柔らかくなったバターと砂糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
(2)分離しないように卵を少しずつ加えながら、ホイッパーで混ぜる工程を繰り返します。
(3)卵が最後まで入ったら、アーモンドパウダーを加え、ゴムベラで混ぜ合わせたら出来上がり。
後で塗りやすい様に、アーモンドクリームも出来たら5等分に分けておくと便利ですよ。

③ガス抜き→分割〈5等分)→丸め直し

④ベンチタイム〈10分)

⑤成形
(1)とじ目を上にして軽くガス抜きをしたあと、指先を使って、12cmくらいの円形に広げます。
(2)生地の中央に鹿の子豆金時を乗せたら、
$つまあすみ「懸賞・モニター・レシピブログ」
生地の上下、左右を指先でつまみ、包んだらしっかり閉じます。
(3)再度しっかり丸め直しをして、閉じます。(こうする事で生地のとじ目部分にあった鹿の子豆金時が上側に上がってきます)
(4)とじ目を下にして、天板に並べます。
 
⑥二次発酵〈発酵機40度で20分)

⑦生地が一回り大きくなっていたら生地の表面にアーモンドクリームを乗せ、スプーンの背を使って塗り広げます。

⑧焼成(オーブン210度で12分)


いちごオ・レ金時パンの出来上がりラブラブ!クラッカー
$つまあすみ「懸賞・モニター・レシピブログ」

カットしてみると、成形(3)工程での丸め直しをしたお蔭で鹿の子豆金時が上側にあります。
この鹿の子豆金時の食感と味わいが美味しさUPアップ
$つまあすみ「懸賞・モニター・レシピブログ」

更に、トッピングで塗ったアーモンドクリームの焼けた香ばしい香りと味わい、そして、米粉を使っているお蔭で弾力があり、モチモチ食感ラブラブ

ほのかないちご風味のパン生地が絶品でしたラブラブ!合格

米粉を使わなかったらこのパン生地の弾力は出ないと思います。

この弾力、私好みで、食べ応えを感じました。


今回使わせて頂いた〈有)登米ライスサービスの商品はコチラで購入可能ダウン
〈有)登米ライスサービス

米粉は私が使った「パン用」の他に「だんご用」「料理・菓子用」の3種類あり、
量についてはだんご用500g。
他2種類は500g・1kgタイプから選べます。

ぜひ、ぜひ、興味のあるかたはサイト内をチェックして下さいねニコニコ音譜

最後にステキな商品を使わせて下さった〈有)登米ライスサービスさま。

ありがとうございましたニコニコ音譜

ペタしてね