脱衣室と洗面スペースが一緒だと使いづらい?? | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

おはようございます。

カニを拾って飼育しだして2日目。

元気に育ってます!!

って、元気なのか!?表情が無いから解らないけど(汗)


ごはん粒をエサに与えてるんやけど食べてるのかなーー?

気持ち減ってる気がする程度。


もう少し様子みてみよう。


初めてのカニの飼育を結構楽しんでる たかしま です。










そんな僕がお届けするのは、、、


「洗面所と脱衣室が一緒だと使いづらい??」


そんなお話。

{46BAF26C-880B-4DBF-9C76-6221736A6E54}





僕の実家も洗面所と服を脱ぐ脱衣室は一緒でした。


若い時は特別困った事も無かったなー。


でも、特別に便利でも無かったよね(汗)




お客様の要望で洗面と脱衣室は別にして欲しい!

そんな要望ってドンドン増えてます。



僕の家も洗面と脱衣室って別なんですよね。

今でも使いやすいけどチビが大きくなったらもっと使いやすのかな。

って思います。



でも、洗面と脱衣を別にする事でメリットもあるけど

デメリットもあるから注意してね。






・洗面と脱衣をわけるメリット

{4842CAD3-431D-43EC-B8D3-D54B94FAD003}



洗面と脱衣室をわける最大のメリットは家族の誰かが

お風呂を使っていても洗面が使えるって事。



僕も若い時は朝起きてシャワーして、帰ってきて風呂に入って、そんな生活。

色気づいたらシャワーの回数が多くなるのが若いってもんです。



そんな思春期の子供達がいると、、、

「おはよーーー。顔洗ってこよーーー」

って洗面脱衣に行くと鍵がしっかりかかってます。

「まじかーーー!!カギかけとるやん!!」

顔洗いたいし開けてやーーーーー!!

って言ってもシャワーの音が邪魔して聞こえません。




そして、シャワーから出てきた思春期の子供は

「あれ?使いたかったん?」

って一言。



イラってきますよね!しかも朝って忙しいし!!



脱衣と洗面が別だとこういった朝の混雑が解消されるのが

素敵なところ。




子供が娘さんの場合はなおさらですよね





もう一つは、脱衣室って案外狭いスペースなんですね。

平均的な大きさは約1坪。たたみ2帖ほど。


ここの洗面も設置して、洗濯機も設置して。ってなると

やっぱ狭いんすよね。


狭いと何にも収納する事が出来ないし、単純に使いづらいって僕は思います。



なので洗面脱衣を同じスペースにする時は

少し大きめで考えるといいですよね。








・洗面と脱衣をわけるデメリット。


デメリットは坪数が大きくなりやすい事。


家は坪数が大きくなると金額があがります。


ここなんすよねーーー。


便利なのは解るけど家が大きくなって予算オーバーに。。

ってなっちゃいと意味がないです。



洗面脱衣をわける他にも希望の要望って沢山あると思うから

優先順位をつけてみるって大切です。








・最後に



脱衣室って何かと収納した物って多いんですよね。

タオルに、お風呂の掃除用具セット、シャンプーやリンスの詰め替え用。

他にも色々あります。



でも、壁面が少ないと収納するスペースがとりにくいの。


洗面に洗濯機。そして出入りするドアのスペース、そんなに大きくないスペースだけど

設置する物ってメッチャ多いから壁面のスペースはすぐに埋まっちゃう事が

多いから注意してね。


洗面や脱衣に何をストックしたり、収納したいのか?


リストアップしてみるといいですよ。



良かったら参考にして下さい。