これからの時期に気になる草むしりのお話。 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

5日間の連休も終わって今日からお仕事の僕。

午前中は事務所の方にこもって書類の方をコツコツやってましたーーー!!



そんな僕がお届けするのは、、、



この時期になるとやってきますね!あいつが・・・
避けては通れない事それは、、、



「雑草」そして「草むしり」



草むしりってめっちゃ面倒くさくないですか?

夏の暑い日中に麦わらを被って草むしり。

たまりません。。。

僕は草むしりが嫌いです。

って好きな人なんて居ないですよね。



休日の午前中から暑くて汗だくになるし、なんか草むしり

してたら手とか腕ってイガイガしてかゆくなりません?


でも放置しておくと、ご近所さんの目もあるし

素敵なお庭も台無しになります。




そんな雑草をはやさない!そのためには、、、



雑草が生えるスペースを与えない!!



ほとんどのお家の庭は南面が多いですよね。

日当たりの関係。そしてリビングに光を入れる関係。

そんな配置関係からお庭は南面に配置される事が多いんですね。


日当りが良いって事は雑草にとっても最高の環境になるんやってね。

だから雑草は嫌な事にスクスクと育ちます。



でも、お庭スペースがあるという事は草むしりの作業もしやすいんです。


もっとやっかいな事は、、、


1mしか空いてないような所は狭くて作業も大変!!

そこの草むしりは本当にやりやくない!!

こんなところ。。。

横にフェンスなんてあったら狭くて暑い。

考えただけでもゾッとします。



そんな雑草にスペースを与えない方法としては


空いている部分をコンクリートで施工してしまう。


現在、建築中の僕はちっさい畑スペース以外は全部コンクリート。

雑草も生えないし草むしりしなくて良いようにしてあります。



僕にとって毎年の草むしりはストレスなんです。

マイホーム建てる時の優先順位も高かったです。



今から家づくりを考えている方は、お家の中の事もとっても大切ですが

お家の外まわりにも目をむけると後から「あちゃーーーー」って

なりにくいですよ。


新築する時に考えておけば良かったーーー!

もう建ててしまったわーーー!!ってあなた。


そんな時はこれを使って見ると良いですよ。



防草シート。

これを地面にひいてその上に砂利や瓦チップを敷いて仕上げます。

雑草が完璧に無くなる事は難しいですが防草シートのおかげで

雑草の根がはるのを抑えます。なので草むしりも格段に楽になります。


こういったモノを使ってみると良いですね。

皆さんの参考になったら嬉しいです。