「住宅ローンの変動金利。固定金利。全期間固定。どれがいいの?」 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

おはようございます。


昨日はママが仕事で夜は息子はるぽんと二人きり。

連休前に保育園で鯉のぼりを作ってきた息子。

よく出来てるし写真に収めよう♪


そういえばi、Phoneの写真って連射を使ってる人が多いよな。って思い出して

僕も連射を使ってみました。


{06470F03-A13F-476E-B024-2D9F12F29DC5}




なんやこの笑顔・・・気持ち悪いーーーーー!!

顔がシワシワに写っちゃいました(泣)

老けたなーーー。テンションダウン・・・


はるぽんはツルツル。


若いっていいよね。 36歳 たかしま です。










老け顔の僕ががお届けするのは、、、



「住宅ローンの変動金利。固定金利。全期間固定。どれがいいの?」




住宅ローンを借りる時って皆さんはどうやって調べますか?


銀行に相談に行く。営業マンに聞く。自分で調べる。

色々な方法があるんだけど、専門用語ばっかりで解らないし、1番安い金利のタイプに

しておこう。

って、方が多いように僕は感じます。



ちょっ、ちょっ、ちょっっと待って!!お兄さん!!


あっ。。解ります?

1年前にメッチャ流行った8.6秒バズーカのネタです・・・(苦笑)



って、天気が良いのに寒くさせてしまって申し訳ありません(苦笑)




銀行に聞きに行く、営業マンに聞く、自分で調べる。

その前に、この3つの金利タイプだけは押さえてから動くと良いですよ。






・全期間固定タイプ


住宅ローンは長期に渡って返済をしていくローンです。長期間

金利が変わらない商品が全期間固定タイプ。


最初に決めた金利がずーーーーっつ続くって事。


この商品のメリットは返済額が変化しないので安心。そして、ライフプランも

組立やすい。



35年にわたって金利の動向に目を向け続けるって大変な事。

35年間、金利が変動しないって事はそんなストレスも軽減されます。

代表的な商品は「フラット35」





逆にデメリットは変動金利や固定金利選択型と較べて金利が高いって事。


35年の長期間に金利を固定するから少し高くなってしまうのは

仕方ないです。

それでも、マイナス金利の影響で現在は超低金利の恩恵を受けているのも

この商品です。







・固定金利選択型


石川県の銀行で扱ってる住宅ローンの商品はほぼこれ。

3年固定・5年固定・10年固定。

聞いた事あるんじゃないかな?



例えば3年固定は、最初の3年間は金利を固定させます。3年後にまた

3年固定・5年固定・10年固定を選んで下さいね♪

って、商品になります。



全期間固定金利よりも金利が安く、選べる商品も多い事が

固定金利選択型のメリット。



逆にデメリットは、当初の金利がずーっと続くように錯覚するけど

世の中の情勢によっては、少なからず金利が上下する影響を受けるって事。


35年間、金利の動向を気にかけておく必要がある商品ですよね。







・変動金利

金利が変動するタイプの商品。商品によっては毎月や半年で見直される

商品が多いローン。

金利は凄く安いんだけど、ある商品になると毎月返済額が変わるって場合もある

安定とは言い難い商品です。




金利が下がる場合はもの凄く恩恵を受ける分、金利が上がった時も

しっかり影響を受けます。

ハイリスク・ハイリターン。

そんなイメージが僕の中にはあります。







・最後に

ほとんどの住宅ローンはこの3つの分類に当てはまります。

商品を選ぶまえに、固定金利選択型・全期間固定金利・変動金利。

この3つの中でどれが自分たち家族に合ってるかな?

そう考えてみるのがベター。




全期間固定金利にしよ!って決まれば、その中の住宅ローン商品を

調べてベストなローンを選んでいく。




そんなイメージを持つと住宅ローンも少しクリアになりますよ。