「トイレが詰まった時に自分で簡単に出来る対処方法」 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

おはようございます。

嫁さんから送って貰った はるポン の写メを見て
朝からニヤニヤしている たかしま です。

どんな写メでニヤニヤしているかっていうと・・



初めてアイスを食した はるぽん。
唇の上にアイスがついているのが何とも可愛いやん。


そして・・・








「なにこれ!!うんまーーーーーー!!」

って多分言ってるよね。 はるぽん。

得意の妄想ですけどね。

はるぽんは、まだ喋れんません。



そんな朝からニヤニヤしている僕がお届けするのは


「トイレが詰まった時に自分で簡単に出来る対処方法」


について。

昔ほど聞かなくなったトイレのつまりですが
今でもたまーーーーにご相談頂きます。

トイレのつまりって業者さんに連絡するのも
何か恥ずかしいなーーー(ポッ)って方もいるんじゃないかな?


僕がもし詰まったら・・・

「もしもしー!すいませんー!」

「トイレが詰まったんですぐ来て下さいーー!!」

「大丈夫ですか?今からすぐ行きますね。」

「あーーよかったー。焦ったわーー。」

「あっ、来るんやったらちょっと掃除しとかんなん。」

って詰まってるし何にも出来んやんーーーーー!!

こんな事になりそう。


トイレって凄くプライベートなところだし、異物も流れてないし。。。


そんな時は自分でまずはやってみよう!!


トイレがつまる大きな原因は

・大量のトイレットペーパーを使ったとき
・異物を落としてしまった事に気がつかないで流してしまったとき

にトイレがつまってしまう可能性があります。

*異物の種類によっては専門の業者さんでないと
   直せない事もあります。


でも、「ラバーカップ」という道具があれば
直せる場合結構ありますのでご家庭に1本。常備しておくと
よいですよ。


このラバーカップを排水口に密着させて
勢いよく引きます!!
排水が引き込まれるまで繰り返します。


何回か繰り返すと・・

「ん!?」
「つまりが取れたな!!」

こうなったらもうしめたもんです。

あとはバケツの水を流してみてスムーズに流れるか!?
確認してみて下さい。

この時にタンクの水を流しちゃうと・・・



こんなに吹き出す事はありませんが
便器から水があふれてしまう可能性もあるので
注意してくださいね。

皆さんの参考になったら嬉しいです。